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刃文(はもん)
「二重刃交じりほつれる」(にじゅうばまじりほつれる)とは、刃文(はもん)と二重刃(にじゅうば)とが交差し、線のようにからまったのち、糸が解けるように観える部分のこと。
手搔の日本刀によく観る。
「二重刃交じりほつれる」(にじゅうばまじりほつれる)とは、刀を光にかざして鑑賞する際、所々、匂口(においぐち:刃文の境界線)が細く枝分かれしたように観える「ほつれ」が存在し、一部、よりはっきりとメインとなる匂口から分離し、かつ長く並行して、メインとなる匂口の上にもう1本匂口(メインとなる匂口よりは輝きが弱く、細い場合が多い)が形成されているように見て取れる様を表現する言葉。
「江戸焼き出し」(えどやきだし)とは、江戸の刀工に多い焼き出しのこと。
刃区(はまち)部分からはじまる刃文(はもん)が、直刃調(すぐはちょう)で短いのが特徴。
ごく一般的な焼き出しと言える。
「大坂焼き出し」(おおさかやきだし)とは、刃区(はまち)から、直刃(すぐは)のゆっくりめな刃文(はもん)が長めに焼かれ、ある程度のところで乱刃に変わる。
大坂新刀の特徴でもある。
「片落ち互の目」(かたおちぐのめ)とは、「備前長船景光」(びぜんおさふねかげみつ)が得意とした互の目乱刃(ぐのめみだれば)の一種で、片方の角がスコッと落ちたように観える物。
備前長船景光の一門に観られる。
大慶直胤(たいけいなおたね)や固山宗次(こやまむねつぐ)などの新々刀の写し物にもよく観られる。本歌に比べて匂口(においぐち)が硬い印象。
「京焼き出し」(きょうやきだし)とは、刃区(はまち)から、直刃調(すぐはちょう)ではじまり、急に乱刃になる焼き出し。
京焼き出しは急に、大坂焼き出しは緩やかに乱刃に変わるところが特徴。
「互の目」(ぐのめ)とは、半円型が繋がってる刃文(はもん)のこと。その刃文の焼の頭(トップ)と焼きの谷(ボトム)の傾斜を「腰」と言い、その間隔(差)が大きいことを「腰開きの互の目」(こしひらきのぐのめ)と表現する。
備前伝に多い。「長船祐定」をはじめ末備前の刀工に多く観られる。
逆足(さかあし)の趣きがある乱刃(みだれば)であることを「逆心のある乱れ」(さかごころのあるみだれ)と表現する。
逆足とは、足(あし)が刃縁(はぶち)から鋒/切先(きっさき)に向かって傾斜して入ること。
一文字や長船物、まれに慶長新刀(けいちょうしんとう)にも観られる。
「出入りの穏やかな刃取り」(でいりのおだやかなはどり)とは、刃文(はもん)の高低が安らかな刃取りをされている刀剣のこと。
直調に湾れ(のたれ)た刃文などによく用いる。
「直ぐに焼き出して」(すぐにやきだして)とは、全体的な刃文(はもん)は乱刃(みだれば)だが、焼き出しの部分が直刃(すぐは)に焼かれていること。
新刀期以降の刀工に限られる作風のひとつである。
「細直刃に、ほつれ・打除け・喰違刃が交じり」(ほそすぐはに、ほつれ・うちのけ・くいちがいばがまじり)とは、細直刃の刃文(はもん)を構成する沸に、ほつれ(ほつれた糸のような線)、打除け(うちのけ:弓状の模様)、喰違刃(くいちがいば:一部が二重になった線)が交っていること。大和物に多い。
「焼頭に湯走りが盛んにかかる」(やきがしらにゆばしりがさかんにかかる)とは、乱れ刃で焼が高い部分に、湯走り(沸[にえ]が集まって斑に観える模様)が勢いよく集まっていること。
「焼高く」(やきたかく)とは、焼刃(刃文)の面積が幅広く、焼刃(やきば)が鎬筋(しのぎすじ)まである。
焼が高いと華やかな印象になるが、折れやすくなると言われている。
「焼刃の谷に沸が目立つ」(やきばのたにににえがめだつ)とは、乱刃(半円型が繋がったような刃文[はもん])では、半円の頭(トップ)と谷(ボトム)部分ができますが、その谷の部分に、沸(星粒のように見える粒子)が溜まっているように付き目立つこと。
肥前刀に多く、中でも二代「近江大掾忠広」( おうみだいじょうただひろ)・三代「陸奥守忠吉」(むつのかみただよし)でよく観る。
「焼幅広く大どかな湾れに」(やきはばひろくおおどかなのたれに)とは、幅が広く大きくゆったりと乱れて波打っているように観える刃文(はもん)のこと。
江や村正、虎徹などで大どかな「湾れ」(のたれ)を実見できる。
「柔らか味のある焼き刃」(やわらかみのあるやきば)とは、字のごとく、硬い刃のないやわらかく見える焼き刃(刃文)のこと。
名刀に使われることが多い表現。
「互の目乱れに角がかった刃・尖りごころの刃交じり」(ごのめみだれにかどがかったは・とがりごころのはまじり)とは、刃文(はもん)の一種である「互の目」(ぐのめ:半円形の刃文が連なる形)が乱れ、角ばった形や尖っている形が刃中で交わっていること。
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