姿(すがた)

鎬高いしのぎたかい/ホームメイト

姿「鎬高い」

「鎬高い」(しのぎたかい)とは、鎬筋(しのぎすじ)が高く、断面がふっくらとしたダイヤ型に見える物。

大和国(やまとのくに:現在の奈良県)や、三原や二王など大和の寺院の荘園のあった土地の刀剣に見られる。

「鎬高い」の詳しい解説

「鎬高い」(しのぎたかい)とは、刀を鑑賞する際、文字通り鎬の稜線が高く見える様を表現する言葉。古刀期大和物及びその影響を受けた作に見られる特徴。

どのような刀であれ、鎬は最も重ね(厚み)がある部分であるため、刀身(とうしん)を横から平面的に観た場合、自ずと最も高く見える。

その中で、特に「鎬高い」と特筆する表現について考えてみると、全体的に重ねがしっかり付く刀で、鎬から刃に向かって、かなり急に重ねを減じて行く結果、鎬が高く見える物を指すと考えられる。

一方、側に向けて、ほぼそのままの重ねを維持する場合と、刃側同様少し重ねを減じる場合がある。

棟側に重ねを減じる物であれば、たとえ全体の重ねがさほど付かない物であっても鎬が高く見えることとなるが、そのような物について「鎬高い」と特筆することはせず、「棟にかけて重ね(肉)を落とす」などと表現することが多い。

「姿」の
関連用語

大鋒に結んだ豪壮な体配(おおきっさきにむすんだごうそうなたいはい)

大鋒に結んだ豪壮な体配(おおきっさきにむすんだごうそうなたいはい)

「大鋒に結んだ豪壮な体配」(おおきっさきにむすんだごうそうなたいはい)とは、鋒/切先(きっさき)が大きく、同じように体配(たいはい)も広く、立派な姿のこと。

腰反り高く踏ん張りつき(こしぞりたかくふんばりつき)

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「腰反り高く踏ん張りつき」(こしぞりたかくふんばりつき)とは、刀剣の中心よりも手元に反りの中心があり、元幅(もとはば)と先幅(さきはば)に差がある刀身(とうしん)の姿のこと。

鎬地を削いで(しのぎじをそいで)

鎬地を削いで(しのぎじをそいで)

「鎬地を削いで」(しのぎじをそいで)とは、「鎬地」(しのぎじ)を削いだ刀剣造込み(つくりこみ)のこと。

鎬地を削ぐと、(しのぎ)が高くなって、強靭になり、切込みしやすくなると言われる。

鎬幅広めで鎬高い(しのぎはばひろめでしのぎたかい)

鎬幅広めで鎬高い(しのぎはばひろめでしのぎたかい)

「鎬幅広めで鎬高い」(しのぎはばひろめでしのぎたかい)とは、「鎬地」(しのぎじ)と呼ばれる鎬(しのぎ)を挟んで側の部分が広く、鎬と呼ばれる刃と峰の間にある筋が山高くなっていることを指す。

鎬幅が広く鎬高いは、大和伝に多い。

定寸に磨上げられ(じょうすんにすりあげられ)

定寸に磨上げられ(じょうすんにすりあげられ)

「定寸に磨上げられ」(じょうすんにすりあげられ)とは、長いを定寸サイズに磨上げて短くすること。定寸は、2尺3寸5分(約70cm)。

大磨上・磨上問わず、このサイズの現存刀が多いのは、定寸とされていた影響である。

姿優しく/手弱女振り(すがたやさしく/たおやめぶり)

姿優しく/手弱女振り(すがたやさしく/たおやめぶり)

「姿優しく/手弱女振り」(すがたやさしく/たおやめぶり)とは、小鋒/小切先(こきっさき)、長寸細身で反りがゆるやかな体配のこと。

平安時代太刀や、元禄年間(1688~1704年)に作られた元禄新刀を指す場合が多い。

すすどしい

すすどしい

「すすどしい」とは、鋭いこと。形容詞では「すすどい」、文語では「すすどしく」と表現される。

清麿などのでよく使われる表現。

寸がつまる(すんがつまる)

寸がつまる(すんがつまる)

「寸がつまる」(すんがつまる)とは、普通の刃長(はちょう)より短めなこと。

反りが浅い(そりがあさい)

反りが浅い(そりがあさい)

「反りが浅い」(そりがあさい)とは、刀身が弱く反っていること。明確な定義は存在しないが、一般に反りが0.9㎝以下であれば「反りが浅い」の他、「反りが弱い」、「反りが少ない」と表現される。

反りが深い(そりがふかい)

反りが深い(そりがふかい)

「反りが深い」(そりがふかい)とは、刀身が強く反っていること。明確な定義は存在しないが、一般に反りが2.1㎝以上であれば「反りが深い」の他、「反りが強い」、「反りが多い」と表現される。

南北朝体配(なんぼくちょうたいはい)

南北朝体配(なんぼくちょうたいはい)

「南北朝体配」(なんぼくちょうたいはい)とは、南北朝時代(1336~1392年)に流行した長大化した大きな太刀のこと。

薙ぎ払う仕様になっており、大きいので、背負ったり、肩に担いだり、従者に持ち運びさせた。

益荒男振り(ますらおぶり)

益荒男振り(ますらおぶり)

「益荒男振り」(ますらおぶり)とは、刀身(とうしん)の身幅(みはば)が広くて猪首鋒/猪切先(いくびきっさき)で、重ねが厚い体配(たいはい)のこと。

豪壮な姿と言うこともできるが、南北朝時代太刀のように長大な物よりも、鎌倉時代中期頃の太刀をこのように表現することが多い。

身幅尋常(みはばじんじょう)

身幅尋常(みはばじんじょう)

身幅(みはば)とは、の横幅。尋常とは、ごく普通なこと。

したがって、「身幅尋常」(みはばじんじょう)とは、刀の横幅が普通であり、常識的な長さということ。

元先の幅差ややつき(もとさきのはばさややつき)

元先の幅差ややつき(もとさきのはばさややつき)

「元先の幅差ややつき」(もとさきのはばさややつき)とは、元幅・先幅の略。元幅に比べて先幅が狭くなると、踏張りがあると言われ、優美な姿と見なされる。

平安時代~鎌倉時代にかけての日本刀に多い。「開き少なく」(ひらきすくなく)のほぼ逆の意味。

元幅と先幅の開き少なく(もとはばとさきはばのひらきすくなく)

元幅と先幅の開き少なく(もとはばとさきはばのひらきすくなく)

「元幅と先幅の開き少なく」(もとはばとさきはばのひらきすくなく)の元幅とは、(つか)に近い部分の刀身の太さのことで、先幅とは鋒/切先(きっさき)に近い部分の刀身の太さのこと。

元幅と先幅に開きがなければ、一般的には豪壮な刀を指すことが多い。

逆に鎌倉時代の太刀や、末備前の片手打ちなどは開きが大きい。

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