現代刀の名工・名匠・刀鍛冶帝室技芸員

月山貞一(初代) 滋賀県出身 /ホームメイト

帝室技芸員に任命された刀工「月山貞一(初代)」の生い立ちや功績、作刀した刀剣についてご紹介します。
1890年(明治23年)旧宮内省が定めた「帝室技芸員制度」により任命された美術家である帝室技芸員には、刀工をはじめ、日本画家や彫刻家、染職、写真家などが存在し、主に日本美術・工芸の保護や制作に携わりました。そして1947年(昭和22年)に廃止されるまでは、任命されることは最高の栄誉と権威であったとされています。

月山貞一(初代) (本名:月山弥五郎)

「月山貞一」(がっさんさだかず)は1836年(天保7年)、近江国(現在の滋賀県)で塚本家の子として誕生。7歳のときに大阪で活躍していた刀匠「月山貞吉」(がっさんさだよし)の養子となりました。

11歳から刀工の修業を始めた貞一の上達はめざましく、1851年(嘉永4年)16歳のときに「月山貞吉造之嫡子貞一十六歳ニ而彫之、嘉永四年八月吉日」とのある平造り脇差を作刀。鍔(つば)に滝不動(滝と不動明王を配する日本の伝統的な構図)が彫られたこの脇差の完成度は高く、貞一に作刀の才能があったことが見て取れます。

明治に入り1876年(明治9年)に廃刀令が施行されると、日本刀の需要が激減。多くの職人が転業を余儀なくされる中、貞一は作刀一筋に生き、1906年(明治39年)当時の刀匠として最高の名誉であった「帝室技芸員」に任命されました。

帝室技芸員となり宮内省御用刀匠となった貞一は、愛刀家として名高い明治天皇の軍刀をはじめ、皇族や著名人の刀剣を作刀し、刀匠界にその名を残します。

貞一の作風は、全体としては豪快な造込みの物が多く、「綾杉肌」(あやすぎはだ)と呼ばれる大きく波を打ったような形状の鍛肌鍛錬によりできる地鉄の模様)を得意としました。

また、刀身彫刻の名人としても知られ、濃厚で緻密な彫物を刀身に施す「月山彫り」という技法を大成させています。

月山貞一(初代)が作刀した刀剣

刀 銘 帝室技芸員月山貞一謹作之七十五歳(花押) 至尊余鉄以 明治四十三年十一月吉日為石原家
刀 銘 帝室技芸員月山貞一謹作之七十五歳(花押) 至尊余鉄以 明治四十三年十一月吉日為石原家
帝室技芸員
月山貞一謹作
之七十五歳
(花押)
至尊余鉄以
明治四十三年
十一月吉日
為石原家
鑑定区分
保存刀剣
刃長
69.8
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
刀 銘 帝室技芸員月山貞一謹作(花押) 明治三十九年春以備前福岡一文字傳
刀 銘 帝室技芸員月山貞一謹作(花押) 明治三十九年春以備前福岡一文字傳
帝室技芸員
月山貞一謹作
(花押)
明治三十九年
春以備前
福岡一文字傳
鑑定区分
保存刀剣
刃長
71.2
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
刀 銘 帝室技芸員月山貞一作(花押)(菊水紋)
刀 銘 帝室技芸員月山貞一作(花押)(菊水紋)
帝室技芸員
月山貞一作
(花押)(菊水紋)
大正三年八月
鑑定区分
保存刀剣
刃長
68
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
剣 銘 浪華住月山貞一作 明治七年二月日
剣 銘 浪華住月山貞一作 明治七年二月日
浪華住
月山貞一作
明治七年二月日
鑑定区分
保存刀剣
刃長
14.7
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

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明治時代、日本美術・工芸の保護を奨励することを目的とした「帝室技芸員制度」により、優秀な美術工芸家は「帝室技芸員」に任命されました。こちらでは当時帝室技芸員に任命された刀工「月山貞一(初代)」について解説します。
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