• 未鑑定
  • 昭和時代

ねりかわくろうるしぬりはつぶり みょうちんむねゆきさく

煉革黒漆塗半首 明珍宗恭作(面頬単独)/ホームメイト

煉革黒漆塗半首 明珍宗恭作(面頬単独)

面頬(めんぽう)は、昭和時代に甲冑師の「明珍宗恭」(みょうちんむねゆき)氏が制作した「半首」(はつぶり)。半首は、敵の攻撃から顔面を保護する面頬のなかでは最古の形式で、平安時代から鎌倉時代まで使用されました。額から両頬にかけて覆う形状が特徴的です。

半首は当時の作品が現存せず、江戸時代中期以降に「復古調の甲冑」が流行するなか、絵巻物での描写などをもとに復元制作が行われました。

本半首も、箱の蓋裏書に「平治合戦絵巻所見」とあるように、平治の乱を描いた「平治物語絵巻」(へいじものがたりえまき)に見える数々の半首を参考にして作られた物です。本半首の下地は煉革(ねりかわ)で、表面は黒漆塗で仕上げ、頭に装着するための韋紐(かわひも)を取り付けます。

本半首の作者である明珍宗恭氏は、昭和時代を代表する甲冑師のひとり。国宝重要文化財に指定された甲冑の修理や模造を多く行った他、1950年代には「黒澤明」(くろさわあきら)監督の映画「七人の侍」や「蜘蛛巣城」で使う衣装甲冑の制作を担当し、その高い芸術性を支えました。七人の侍でも、「三船敏郎」(みふねとしろう)演じる「菊千代」(きくちよ)が、本半首とよく似た半首を装備する場面があります。

甲冑詳細情報

鑑定区分 鑑定区分
未鑑定
推定制作時代 推定制作
時代
昭和時代
甲冑種別 甲冑種別
面頬
代表的な所蔵・伝来 代表的な
所蔵・伝来
-
展示施設 展示施設
-

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