大分県大分市に鎮座する柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)は、八幡宮の総本社である宇佐八幡宮の別宮(べつぐう)、かつ豊後国(現在の大分県)の一宮(いちのみや)として栄えた神社。中世には豊後国を支配した大友氏からも保護を受け、伝来の文化財には大友氏が寄進した物があると見られますが、本甲冑(鎧兜)もそのひとつと推定される腹巻で、重要文化財指定を受けています。
本腹巻は、金箔を押した上に「透漆」(すきうるし:透明な漆)を塗る「白檀塗」(びゃくだんぬり)で仕上げた「小札」(こざね)を浅葱色の組紐で威した、華やかで気品ある1領。「兜鉢」(かぶとばち)は頭高の「総覆輪筋兜」(そうふくりんすじかぶと)で、これも白檀塗が美しく輝きます。
腹巻は鎌倉時代に徒歩で戦う雑兵の鎧として現れますが、室町時代に徒歩戦が広まったことで重装備化、高級化して大名などの上級武将も着るようになります。本腹巻はその風潮が最高に達した時期の作品で、「兜」(かぶと)、「袖」(そで)、「胴」(どう)をそろえて制作した「三物完備」(みつものかんび)とするだけでなく、背中にある引き合わせの隙間を塞ぐ「背板」(せいた)まで備わるほどの厳重ぶり。
また、中世の甲冑(鎧兜)が革小札に鉄小札を交ぜて仕立てたのに対し、本腹巻は胴や袖の大部分に鉄小札を用いる点も大きな特徴。鉄砲に対する防御が強く意識されたと考えられますが、そのため重量は非常に重いです。
本腹巻の各部には、大友氏の家紋である杏葉紋(ぎょうようもん)の金物(かなもの)が打たれますが、「胸板」(むないた)など「金具廻」(かなぐまわり)には桐紋(きりもん)と鳳凰(ほうおう)の図が蒔絵(まきえ)で描かれ、金具廻の縁にも桐紋を彫った覆輪(ふくりん)が付きます。このことから、「豊臣秀吉」(とよとみひでよし)より「大友宗麟」(おおともそうりん)へ贈られたあと、神社へ奉納されたのではないかとする推測もあるのです。