本刀を作刀した「郷義弘」(ごうのよしひろ)は、単に「江」(ごう)と呼ばれることがあります。それは、義弘が越中国(えっちゅうのくに:現在の富山県)松倉郷(まつくらごう)に在住していたことから、その地名の一字を取り、また、義弘の本姓が「大江」(おおごう)であったため、「郷」の字の発音と相通ずるところがあったことも理由だと考えられています。
義弘は、「正宗十哲」(まさむねじってつ)のひとりに数えられる名工でもありますが、在銘作はほとんど現存していません。江と極められている物の作風を総体的に見てみると、直刃(すぐは)調の落ち着いたものと、湾れ(のたれ)に互の目や小互の目などを交えて、沸(にえ)は強く、金筋・砂流しなどがかかる本刀のように、比較的盛んに乱れた2種類の様相を示しています。
本刀は、大磨上無銘ですが、江と伝わる1振です。その鍛えは、小板目肌が詰んで杢目が交じり、刃文には、地沸(じにえ)が細かに厚く付き、地景もよく入っています。十分に冴えた地刃に、焼(やき)が深く、乱れ込んで沸崩れ、掃きかけた帽子などの出来映えは、同工の極めとなった作品の中でも、特に優品だと言える1振です。