「徳川家康」率いる「東軍」が勝利を収めたのは、徳川家康が見事な采配を振るったのはもちろんのこと、「武官派」としてその名を轟かせた家臣団が付き従っていたことが、その大きな要因でした。ここでは、徳川家康をはじめ、「本多忠勝」、「井伊直政」、「榊原康政」などの家臣団や、「黒田長政」、「福島正則」、「加藤清正」、「細川忠興」、「伊達政宗」、「藤堂高虎」、「加藤嘉明」といった東軍の武将の強さについて、甲冑を通して見ていきます。
徳川家康は戦国という乱世に終止符を打ち、約260年続く泰平の世の礎を築いた人物です。
天下の大将軍と言われるだけあって、金箔押しの甲冑や変わり兜など、実に多様な甲冑が残されています。なかでも有名なのは、「伊予札黒糸威胴丸具足」(いよざねくろいとおどしどうまるぐそく)です。
この甲冑は、腕を守る役目の籠手(こて)が縮緬鎖(ちりめんぐさり)になっており、小さな鉄板を糸で繋ぐよりもやわらかくて動きやすくなっています。奇抜さや派手さより実用性の高さを重視したであろう甲冑には、徳川家康の堅実さを彷彿とさせるものがあります。
この甲冑の兜の部分である「大黒頭巾形兜」(だいこくずきんなりかぶと)は、名称に大黒とある通り、大黒天が被っていた頭巾が由来。七福神として打ち出の小槌と袋を持つ姿が思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、大黒天のルーツはヒンドゥー教の神様の化身であり、戦闘の神としても信仰されています。そのため徳川家康は、甲冑にこのモチーフを取り入れたのです。
この兜には前立(まえだて)も残されており、輪になった歯朶(しだ)の葉が目を引くことから、伊予札黒糸威胴丸具足は別名「歯朶具足」(しだぐそく)とも呼ばれていました。歯朶は常緑で茂るため、長寿や繁栄を願う正月飾りにも用いられることがあり、徳川家康のそうした願いが込められたとされています。
1542年(天文11年)、徳川家康は三河岡崎城(みかわおかざきじょう:現在の愛知県岡崎市)の主である「松平広忠」(まつだいらひろただ)の長男として生まれました。
6歳のときに「織田信長」(おだのぶなが)の父・織田信秀(おだのぶひで)の人質となります。徳川家康が8歳のときに松平広忠が亡くなると家に戻って家督を継ぎますが、その後、徳川家康は岡崎城主でありながら「今川義元」(いまがわよしもと)の人質になり19歳まで駿府(すんぷ:現在の静岡市)で過ごすことになったのです。
1560年(永禄3年)、「桶狭間の戦い」で今川義元が討ち死にすると徳川家康は今川氏から独立し、織田信長と同盟を結びました。そこからは織田信長と共に戦いますが「本能寺の変」で織田信長が亡くなると、「豊臣秀吉」(とよとみひでよし)との覇権争いが勃発。「小牧・長久手の戦い」では大軍を率いた豊臣秀吉に劣ることなく、数々の策をこらして戦います。
結局この戦いは、形勢が不利になっていた豊臣秀吉から和睦に持ち込まれ、覇権争いとしては豊臣側に軍配が上がることになりました。その後、勢いのある豊臣秀吉に逆らうべきではないと判断した徳川家康はついに上洛し、有力大名として豊臣政権を支えていくことになったのです。
徳川家康は、天下人となった豊臣秀吉と互角の力を持った武将でした。豊臣秀吉が亡くなると五奉行の筆頭であった「石田三成」(いしだみつなり)と考えが合わなかった家臣は、こぞって徳川家康に味方することになります。
そして1600年(慶長5年)、「関ヶ原の戦い」が起こり、石田三成を中心とする「西軍」に勝利し、ようやく徳川家康が天下を手中に収めました。
関ヶ原の戦いという大事な戦を控えたある日、徳川家康はとある夢を見ます。そして、その夢の中に大黒天が現れたことから、戦闘の神の加護を得ようと大黒頭巾形兜を作らせたという説があります。
伊予札黒糸威胴丸具足は関ヶ原の戦い、そして「大坂冬の陣・夏の陣」でも携行しており、度重なる大戦に勝利したことから、「吉祥の具足」として大切に扱われたと言われているのです。
徳川家康は、大坂夏の陣の翌年である1616年(元和2年)に病死。生前に死後の手配を家臣へ伝えており、徳川家康の遺骨は遺言通りに久能山(くのうざん:静岡県静岡市)へ埋葬されました。
そして、2代将軍・徳川秀忠(とくがわひでただ)によって「久能山東照宮」(くのうざんとうしょうぐう)が建立され、徳川家康の甲冑も久能山にしばらく安置されます。なお、3代将軍「徳川家光」(とくがわいえみつ)の代になると、甲冑は江戸城へ移され、それ以降は将軍家に受け継がれました。
4代将軍「徳川家綱」(とくがわいえつな)の代には、徳川家康の甲冑が正月飾りとして江戸城内に飾られたと伝わっています。当時、武家の年中行事のひとつに「具足開き」があり、甲冑の前にお供えした具足餅(ぐそくもち)を正月の11日に槌(つち)で割って、いただく習慣がありました。また、徳川家綱の命で吉祥の具足・歯朶具足とよく似たつくりの「貫衆具足」(しだぐそく)が、ご神体と同等の物として久能山東照宮へ 納められます。
吉祥の具足には改めて徳川家康の偉大さを感じると共に、歴代将軍が具足を大切にした姿には、徳川家康のような律儀さが受け継がれたことも窺えるのです。
徳川家康には「徳川四天王」と呼ばれる側近が仕えており、その四天王の内のひとりが「本多忠勝」(ほんだただかつ:「平八郎」[へいはちろう])です。徳川家家臣きっての武辺者(ぶへんもの:勇敢な武士)で、合戦に出たのは生涯で57回と徳川家康が行なった主要な合戦のほとんどに参加。ときに単身で敵の軍へ突進するなど勇猛果敢に戦っていましたが、かすり傷ひとつ負わずに帰還したと言われています。
肩から掛けた金箔押しの数珠は、戦場で討ち取った敵兵の供養をするための物と伝わっており、生死をくぐり抜けた本多忠勝の生涯を見て取ることができます。
また立派な鹿角が付いた兜には、まだ若い頃の徳川家康と本多忠勝にまつわる逸話があります。桶狭間の戦いで今川義元が討たれた際、徳川家康と本多忠勝は今川陣営に付いており、徳川家康は急いで岡崎城へ戻ろうとし、本多忠勝に敵の状況や岡崎城へ戻る手段を探るよう命じます。すると本多忠勝は、道の先にあった矢作川(やはぎがわ)が増水して渡れないことを発見。思案していたところに、1匹の鹿が現れました。その鹿が川を渡った場所を徳川家康に伝え、鹿が渡った浅瀬を使って無事に岡崎城へ帰還。
本多忠勝は、矢作川で見かけた鹿について、松平家の守護神社である「伊賀八幡宮」(いがはちまんぐう:岡崎市)の使いだと考え、その鹿のように徳川家康を守ろうと兜に用いたということです。
徳川家康が今川氏から独立すると、本多忠勝も徳川家康と共に岡崎城へ入り、それ以降も常に徳川家康の側に居を構え、数々の合戦に出て活躍します。
織田信長・徳川家康連合軍と「朝倉義景」(あさくらよしかげ)・「浅井長政」(あざいながまさ)連合軍が激突した「姉川の戦い」(あねがわのたたかい)では、朝倉軍の中でも腕の立つ「真柄直隆」(まがらなおたか)と一騎打ちを敢行。
結果は引き分けとなったものの、その剛勇ぶりは本多忠勝の名を広めることになりました。豪傑同士の戦いは見事なものであったと伝わっているのです。
生涯、傷を負うことなく戦い抜いた本多忠勝ですが、徳川家康と豊臣秀吉が覇権争いをした小牧・長久手の戦いでは、無傷だったことが信じがたい行動に出ています。この戦いは最終的には徳川家康が勝ち、その上で豊臣秀吉と和睦という決着を迎えますが、戦況が常に徳川軍が優勢だった訳ではありません。
本多忠勝は徳川家康から小牧での留守を任されていましたが、豊臣側の16万の大軍を前に徳川家康が苦戦していると知り、体勢を整えようとする徳川勢のために少しでも時間を稼ごうと、わずか500の手勢で8万もの豊臣軍に挑むのです。
歴戦の強者が自らの命を顧みず、主君のために無理を承知で敵に立ち向かう姿勢に心を打たれたのか、これを知った敵側の豊臣秀吉は「あの者にかまうな」と鉄砲ひとつ撃たせなかったと伝わっています。
主君への裏切りも当たり前だった戦国の世で本多忠勝はただ強かっただけではなく、主君・徳川家康に尽くす忠誠心の持ち主として敵味方に関係なく称賛されたのです。
徳川家康は、かつて「武田信玄」(たけだしんげん)と戦った際に大敗しています。しかし、このとき武田側の武将「小杉左近」(こすぎさこん)から「家康に過ぎたるものが2つあり、唐の頭(からのかしら)に本多平八」と称賛を受けていました。
これは「珍しい兜と本多忠勝は、徳川家康にはもったいない」という意味であり、徳川家康と共に負けたにもかかわらず、本多忠勝は能力の高い人物として評価されたのです。本多忠勝の甲冑は本多家のもとで大切に保管され、現在も本多家に収蔵・管理されています。
徳川家康を終生の主君とし、戦場を駆け抜けた「井伊直政」(いいなおまさ 幼名:虎松[とらまつ])は、「徳川四天王」と称される筆頭格のひとりであり、赤備えの軍団を率いて「井伊の赤鬼」と恐れられた人物です。
その井伊直政が身に付けた代表的な甲冑が、「朱漆塗紺糸威桶側二枚胴具足」(しゅうるしぬりこんいとおどしおけがわにまいどうぐそく)。燃え上がるような朱色、そして5枚の鉄板を合わせた「頭形兜」(ずなりかぶと)から伸びる金箔押の「大天衝脇立」(おおてんつきわきだて)が目を引く甲冑です。
この金色に輝く大天衝脇立は、彦根藩初代・井伊直政が着用後、代々井伊家の当主のみに許された物。井伊家の兜は身分によって前立が異なり、当主は金の大天衝脇立、直臣(じきしん:主君直属の家臣)は金の天衝前立、陪臣(ばいしん:家臣の家臣、または家来のこと)は銀の天衝前立だったとされています。
また、この具足は初代・井伊直政の物と伝わっていますが、古文書によると2代目藩主・井伊直孝(いいなおたか)所用の可能性もあると推測されている具足です。
1560年(永禄3年)、今川義元が織田信長に破れた桶狭間の戦いで、今川家の家臣であった井伊家の当主「井伊直盛」(いいなおもり)が戦死しました。跡目を継いだのは近縁であった「井伊直親」(いいなおちか)です。
しかし、この井伊直親も井伊直政が生まれた翌年に謀反の疑いをかけられ、誅殺されてしまいます。息子である井伊直政も命を狙われ、井伊家は一家滅亡の危機に。そんな中、井伊直盛の娘「次郎法師」(じろうほうし)が「井伊直虎」(いいなおとら)と名乗り、井伊家の女当主となりました。
井伊直虎は、幼い井伊直政を出家させて寺に匿い、彼の成長に井伊家の存続を賭けたのです。
そして井伊直政が15歳となったとき鷹狩りをする徳川家康と出会い、幼名の虎松から名を「井伊万千代」(いいまんちよ)と改め、徳川家康の小姓となります。このとき、徳川家康は容顔美麗(ようがんびれい)の虎松をひと目見て「その大器を感じた」という逸話もあるそうです。
翌年、万千代は芝原の戦いで初陣を飾り、徳川家康を襲った間者を討ち取る活躍をして3,000石を拝領します。そして22歳のとき、女城主・井伊直虎が死去すると井伊家当主・井伊直政として家督を継承しました。
同じ頃、織田信長軍の侵攻により武田氏が滅亡。その3ヵ月後、本能寺の変で織田信長が亡くなると、徳川家康は旧武田領の甲斐・信濃を勢力下に入れることに成功します。これにより武田家の旧臣の多くが井伊直政の直属として与えられ、武田軍の兵法と朱色の軍装を継承することになるのです。
井伊直政の「井伊の赤備え」がお披露目されたのは、1584年(天正12年)の小牧・長久手の戦いでした。小柄な体で少年のような顔立ちの井伊直政でしたが、鬼の角を思わせる脇立をあしらった兜を被り、大勢の敵を物ともせず長槍を持って突き進んで行くその姿から「井伊の赤鬼」との異名で、他の武将達から恐れられるようになったのです。
井伊直政は数々の武功を挙げ、異例とも言えるスピードで出世をしていきます。ところが、三河譜代の家臣から見れば新参者である井伊直政は嫉妬の対象に。だからこそ井伊直政は、実直に徳川家康に奉公をして、自分に、そして部下にも厳しく律しました。
6万石を加増され12万石の上州箕輪城(じょうしゅうみのわじょう)の主を任されると、その責任感からか部下の些細なミスも許さず手討ちにすることも。そんな井伊直政は「人斬り兵部」(ひときりひょうぶ)として恐れられていたのです。
しかし、その政治センスは確かなものであったため、箕輪城下の領民には慕われていたと言われています。
天下分け目と言われる関ヶ原の戦いでは、東軍指揮の中心的な存在となり、井伊直政の働きかけにより、多くの大名を東軍に取り込む外交手腕も発揮。しかし、戦闘では島津軍を追撃した際に被弾してしまいました。井伊直政を襲った銃弾は鎧の右脇にあたって跳ね返り左腕に命中、槍を落とし落馬するほどの大怪我を負ったのです。
その際、身に付けていた甲冑は「朱漆塗仏二枚胴具足」(しゅうるしぬりほとけにまいどうぐそく)。頭形兜には立物(たてもの)はなく袖と籠手が一体となっている実戦向けの仕様でした。
関ヶ原の戦いのあと井伊直政は被弾した負傷が癒えぬまま、戦後処理に奔走します。西軍総大将「毛利輝元」(もうりてるもと)との講和の交渉役を務め、その取り成しに毛利輝元から感謝をされるほどでした。
しかし、その激務による過労も関係したのか関ヶ原の傷が悪化し敗血症を患ってしまいます。そして井伊直政は臨終に際し、老中にこんな遺言をしたのです。「井伊家があるのは徳川家のおかげだということを忘れてはならぬ。ご奉公第一、忠節第一を心がけよ」と。
井伊直政が井伊の赤鬼や人斬り兵部と恐れられたのは、自分にも部下にも厳しく律して生きてきたからこそです。こうして、徳川幕府を開いたいちばんの功労者と言われ、徳川家康に忠義を尽くした井伊直政は、42歳の生涯を終えることになりました。
徳川四天王のひとりとして徳川家康の多くの戦を支えた「榊原康政」(さかきばらやすまさ)。徳川家康からも厚い信頼を受けた榊原康政が身に付けたのは「黒糸威二枚胴具足」(くろいとおどしにまいどうぐそく)と「紺糸威南蛮胴具足」(こんいとおどしなんばんどうぐそく)です。
前者は、金箔を施した長大な「三鈷剣」(さんこけん)の前立が勇ましい鉄錆地六十二間(てつさびじろくじゅうにけん)の筋兜となっています。黒漆塗の鉄板の左脇に蝶番を取り付けた二枚胴、黒漆塗の板物を黒糸で素懸威(すがけおどし)にした草摺(くさずり)と、シンプルながら威厳を持たせた構成になっている甲冑。素懸威とは2本ずつ間隔を空けて小札板を上下に結び合わせる方法のことです。
また、兜の吹返(ふきかえし)や、胴の正面と杏葉(ぎょうよう)という型の鉄板には、金箔で榊原家の家紋である源氏車紋(げんじぐるま)が配してあります。兜の前立の三鈷剣は、インド密教の不動明王を表す祭神具のひとつ。決して徳川家康より目立つことなく、それでいて威厳を漂わせる榊原康政らしい具足です。
後者は、西洋風の兜と胴が特徴で南蛮貿易によって日本に紹介された西洋の甲冑を模して国内で作られた甲冑。兜には錣(しころ)とヤクの毛が取り付けられ正面と左右には、やはり家紋である源氏車が施されています。
南蛮胴は正面中央部が鋭角的に盛り上がっているため、鉄砲に対して防御力は高いですが、その一方で重くて高価な物でした。徳川家康がそういった南蛮胴を愛用しており、榊原康政の紺糸威南蛮胴具足は関ヶ原の戦い前に徳川家康から拝領したと伝えられています。
榊原康政は、1548年(天文17年)に三河国(みかわのくに:現在の愛知県東部)で生まれ、幼名を於亀(おかめ)、通称を小平太(こへいた)としていました。13歳のとき「松平元康」(まつだいらもとやす:のちの徳川家康)に気に入られて小姓となり、松平元康が「三河一向一揆」(みかわいっこういっき)を鎮圧する際に16歳で初陣。これにより松平元康から「康」の字を賜り「康政」と名乗るようになります。
そのあとも榊原康政は徳川家康に重用され、ときには護衛として、ときには軍勢の指揮官として才能を発揮。徳川家康から絶大な信頼を得るようになったのです。達筆でも有名で、徳川家康の書状もよく代筆したと考えられています。
豊臣秀吉により徳川家康が関東に移封されると、榊原康政も共に関東へ移り関東総奉行を任されました。そして江戸城の修築や、利根川(とねがわ)の堤防工事などを行なった他、館林(たてばやし:現在の群馬県館林市)の地で館林藩を立藩したのです。
関ヶ原の戦いで榊原康政は「徳川秀忠」(とくがわひでただ)軍の軍監(ぐんかん:軍隊の監視・監督役)に就きましたが、上田城(うえだじょう:現在の長野県上田市)攻めに手を焼くことに。さらには徳川家康からの行軍を促す連絡が悪天候によって遅れ、徳川秀忠軍は合戦に間に合わなかったのです。
その失態に激怒した徳川家康は徳川秀忠との対面をしばらく許しませんでした。しかし、榊原康政が徳川家康を説得し続け、徳川秀忠はようやく徳川家康との対面を果たしたのです。榊原康政の取り成しに徳川秀忠はとても恩義を感じたとされています。
関ヶ原以後に榊原康政は徳川秀忠付きの老中に就任。やがて館林城に居を構えましたが、徳川家康が徳川秀忠に将軍職を譲った翌年の1606年(慶長11年)に病死しました。
榊原康政は出陣のとき、自分の部隊の旗印に「無」の文字を配しています。その意味はいまだ解明されていませんが、榊原康政が愛用した兜にそのヒントがあるかもしれません。
黒糸威二枚胴具足の兜に付属している前立の三鈷剣は、不動明王が持っているとされる物。魔物を退けて煩悩や因縁を断ち切ると言われています。これは、榊原康政が私利私欲を捨てて主君に忠誠を尽くす意思表示のために用いたと考えられているのです。戦地で有利にことが運んでも手柄や褒美などを考えず、ただ無心に敵を倒すことや、不利な状況でも心を乱したり焦ったりしないよう達観的に臨むこと。その想いを心がけるように無という一文字を掲げて采配を振ったと推測できます。
さらに、自分の家臣へ日常生活においても戦場と同じく心を引き締めるようにと言い渡していました。過酷な戦地や困難な戦況でも常に冷静に判断し、知略を尽くして主君を守った榊原康政。無の旗印と兜の装飾はその極意を示しています。
安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した武将「黒田長政」(くろだながまさ)。1600年(慶長5年)に起きた関ヶ原の戦いで身に付けていたのは、「銀箔押一の谷形兜」(ぎんぱくおしいちのたになりかぶと)「黒糸威胴丸具足」(くろいとおどしどうまるぐそく)とされています。
特に目を引くのは兜であり、この兜の素材がすべて銀であれば相当な重さが予想されますが、「銀箔押」とある通り薄い板に銀箔を押した構造のため重量は約3kgと、それほど重くはありません。
この兜は黒田長政の前に「福島正則」(ふくしままさのり)が、さらにその前は天才軍師「竹中半兵衛[重治]」(たけなかはんべえ[しげはる])が持ち主だったとされている物。兜の名前にある一の谷とは源平合戦で有名な場所で、源氏が険しい山を馬で駆け下りて平氏を奇襲した「鵯越の逆落とし」(ひよどりごえのさかおとし)の古戦場です。
銀箔押一の谷形兜は一の谷の断崖絶壁を表現しており、軍師であった竹中半兵衛が源氏の勝利にあやかって作らせたのではないかと考えられています。
黒田長政と福島正則は共に豊臣秀吉に仕えていましたが、朝鮮出兵に関するいざこざで仲違いしてしまいました。そののち、帰国してから和解することになり、仲直りの証しとしてお互いの兜を交換します。このときに福島正則から黒田長政に渡されたのが「銀箔押一の谷形兜」でした。当時の武将達の間では、和解や友情の証しとして刀や兜を交換することは珍しくはなかったようです。
豊臣秀吉の没後、紆余曲折を経て徳川家康との仲を深めていった黒田長政と福島正則。関ヶ原の戦いでは同じ東軍として戦いました。その際にも黒田長政は一の谷の兜を身に付けており、自身の肖像画にもこの兜を着用している姿が描かれています。
黒田長政は関ヶ原の戦いでは東軍に付いて、実際の合戦だけでなく調略(ちょうりゃく:策略を巡らせて敵に内通させるなど、政治的工作を行なうこと)でも活躍しました。
しかし、父親の「黒田官兵衛[孝高/如水]」(くろだかんべえ[よしたか/じょすい])が豊臣秀吉のお抱え軍師として頭角を現したことを考えると、幼少の頃から小姓として豊臣秀吉に取り立てられた石田三成率いる西軍にいてもおかしくはありません。
黒田官兵衛が隠居したあと黒田家の家督を継いだ黒田長政は、豊臣秀吉の家臣として奮闘。朝鮮出兵にもかかわっていますが、成果はあまり思わしくありませんでした。そして、様々な要因から豊臣秀吉の忠臣であった石田三成と対立していきます。
また、徳川家康から目をかけられるようになり、さらには徳川家康の養女「栄姫」(えいひめ)との結婚が決定。徐々に徳川側へと引き込まれていったのです。
関ヶ原の戦いが起こったのは、豊臣秀吉が亡くなってからまだ間もない2年後のことでした。「豊臣家vs徳川家」という図式であれば、いくら徳川家康が時の権力者だと感じても、豊臣家に忠誠を誓った多くの武士が西軍に付いていたはずです。
しかし、徳川家康はさすがの策略家。豊臣秀吉の後継者でありながらまだ幼かった豊臣秀頼(とよとみひでより)の後見人にふさわしい人物を決める「石田三成vs徳川家康」という図式に持ち込みました。
「豊臣家には忠誠を誓うが、石田三成に誓った訳ではない」。関ヶ原の戦いは、そのような武将達の心中を察した徳川家康の戦略勝ちと言えます。黒田長政は黒田家当主として生き残るためにも、時の権力者に近づき石田三成討伐という名目で東軍に加わりました。
合戦での黒田長政は黒田隊として石田三成の本陣に攻め込み、その裏では関ヶ原の勝敗を決定付けたとも言われる西軍であった「小早川秀秋」(こばやかわひであき)の寝返りにかかわったと伝えられています。このようなことからも、黒田長政が武勇・智略に優れた武将であったことが窺えるのです。
幼少期の黒田長政(幼名は松寿丸[しょうじゅまる])は、父・黒田官兵衛が織田信長に仕える際に人質となり、織田家の家臣であった豊臣秀吉のもとで暮らすことになります。
黒田官兵衛は、のちに軍師として名を馳せますが、織田信長に仕え始めた当初はまだ若かったため、織田信長から命じられていた「荒木村重」(あらきむらしげ)への調略に失敗し、荒木村重により有岡城(ありおかじょう:現在の兵庫県伊丹市)に幽閉されるというできごと(有岡城の戦い)がありました。しかし、黒田官兵衛が幽閉されたことを知らず、長いあいだ戻らないことを裏切りだと捉えた織田信長は嫡男である黒田長政の処刑を命じます。
豊臣秀吉の軍師であった竹中半兵衛は、その話を聞いてとっさに黒田長政を匿い、織田信長には「処刑した」と偽って報告。幽閉されていた黒田官兵衛が救い出されるまでの間、黒田長政は竹中半兵衛の保護下で過ごしました。
黒田官兵衛が有岡城から救出され父と子が再会した頃は、すでに竹中半兵衛はこの世を去ったあと。黒田官兵衛自らの説明で裏切りについての誤解が解かれたこともあり、処刑についてそれ以降問われることはなかったようです。
竹中半兵衛の亡きあと、一の谷の兜は福島正則の手に渡り、福島正則から黒田長政のもとへ。おそらくそのときには命の恩人である竹中半兵衛の兜だったと聞いていたはずです。その兜を被り、竹中半兵衛の嫡子・竹中重門(たけなかしげかど)と共に関ヶ原の戦いに挑んだ黒田長政。竹中半兵衛への恩義が不思議な縁を繋いだのかもしれません。
豊臣秀吉の子飼いと言われる武将が福島正則です。豊臣秀吉の従兄弟だったという説もありますが、福島正則の両親や福島家の家系など出自については明らかではありません。分かっていることは、豊臣秀吉の家臣として数々の戦で功績を挙げたことです。
福島正則は武勇に長けた猛将でしたが、やや短気なところがありました。黒田長政としばらく険悪な仲になってしまったのも、彼のそのような気質が原因だったのかもしれません。黒田長政との和解の証しとしてお互いの兜を交換したとき、福島正則が譲り受けた物が「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」(くろうるしぬりももなりおおすいぎゅうわきだてかぶと)です。
鉢は黒く吹返は朱塗り、前立として黄金の日輪が付けられ、左右に脇立として大きな水牛の角が伸びているこの兜からは勇ましく華やかな印象を受けます。黒田長政は、このように特徴的な大水牛の脇立兜を非常に好み複数の物を所持、様々な合戦で着用していました。大水牛の兜は黒田長政以降の黒田家当主はもちろん、その重臣達も用いていたとも言われているのです。
福島正則の物となったこの兜ですが、黒田長政所用として福岡市博物館に収蔵されています。福島正則の死後には黒田家に戻され、それ以降、黒田家のシンボルになったのかもしれません。
福島正則は、幼少の頃に豊臣秀吉の小姓として仕え始めました。しかし、出自と同様に小姓となった経緯や時期など、その詳細は不明です。
福島正則が初陣を飾ったのは、1578年(天正6年)、豊臣秀吉による播磨(はりま:現在の兵庫県南西部)征伐のときとされています。豊臣秀吉が「明智光秀」(あけちみつひで)を討伐して勢力を拡大したあと、豊臣秀吉と「柴田勝家」(しばたかついえ)が対立して起きた「賤ヶ岳の戦い」(しずがたけのたたかい)で福島正則は「加藤清正」(かとうきよまさ)らと共に奮戦。
その際に活躍した7人の武将達が「賤ヶ岳の七本槍」(しずがたけのしちほんやり)と謳われ、福島正則はその中のひとりに数えられました。当初のメンバーは9人いましたが、そのうちの2人が相次いで戦死や病死となったため、最終的に「七本槍」としてまとめられたと伝わっています。
賤ヶ岳で一番首という功績を挙げた福島正則は、他の七本槍の武将への恩賞が3,000石であったのに対して、5,000石を与えられました。このことから福島正則は、豊臣秀吉から他の武将とは区別して扱われ、特別に目をかけられたことが窺えます。これ以降、「小牧・長久手の戦い」や四国征伐、九州征伐にも参戦し、伊予国今治(いよのくにいまばり:現在の愛媛県今治市)11万石の大名となりました。
豊臣秀吉の忠臣として軍功を挙げ大名となった福島正則。ところが豊臣秀吉が亡くなり、豊臣家臣団の重鎮であった「前田利家」(まえだとしいえ)も亡くなると状況が一変します。
あくまで豊臣家を中心とした中央集権国家を目標とする石田三成と考えが合わず、福島正則は加藤清正らと共に石田三成の屋敷を襲撃。このとき徳川家康の取り成しで事態が収束したため、徳川家康と福島正則は次第に懇意な間柄となっていったのです。
豊臣秀吉と前田利家の死後、徳川家康は様々な大名と近づくために、婚姻関係を利用します。福島正則もそのひとりでした。石田三成の襲撃事件の取り成しについて、徳川家康に恩義を感じていた福島正則は、自身の養子・福島正之(ふくしままさゆき)と徳川家康の養女を結婚させたのです。
関ヶ原の戦いでは徳川家康率いる東軍として参戦し、戦場では西軍の副大将「宇喜多秀家」(うきたひでいえ)と激しく戦闘。合戦後には広島藩(現在の広島県)50万石を得ました。
その後、徳川幕府の外様大名となるのですが、1614年(慶長19年)に「大坂冬の陣」が起きるまで、福島正則は豊臣家のために何もしなかった訳ではありません。徳川家康が大坂城を攻めるための手配中、福島正則は徳川家康から江戸に留まるよう命じられます。
そこで福島正則は「豊臣秀頼母子が反心したのではなく、若輩の近臣から扇動されたのではないか。豊臣秀頼母子へ書を送って諫めようとしている」という内容の書簡を徳川家康に送ったのです。実際に豊臣秀頼母子にも書簡を送りますが、福島正則の配慮は力及ばず、事態は戦へと突き進みました。そして大坂の陣により豊臣家は滅亡したのです。
1615年(慶長20年)の「大坂夏の陣」の翌年、福島正則は広島へ帰ることが許されました。ところが1617年(元和3年)に広島城が大災害に見舞われたため、福島正則は城の修復を行ないます。しかし、このことが武家諸法度(元和令)の「城を修理するときは、必ず届けなければならない。新築することはかたく禁止する。」に反することとなってしまいました。修復した箇所を取り壊すよう命じられますが、一部分のみを取り壊したあとそれ以外は先延ばしにしていたため、50万石を没収されてしまいます。
そののち、福島家は津軽4万5,000石に減転封され、福島正則は失意のうちに亡くなり福島家もいったんはお取り潰しとなったのです。このような最期を迎えたせいか、福島正則の甲冑も多くは残されなかったと考えられます。
賤ヶ岳の七本槍に数えられ朝鮮出兵でも活躍するなど、豊臣政権の武断派で有名な加藤清正ですが、そんな加藤清正のトレードマークとも言える変わり兜は長烏帽子形。加藤清正が所用していたとされる烏帽子形の兜は複数存在しており、その代表的な物のひとつが、「蛇の目紋長烏帽子形兜」(じゃのめもんながえぼしなりかぶと)。そして具足は、「白檀塗蛇の目紋蒔絵仏胴具足」(びゃくだんぬりじゃのめもんまきえほとけどうぐそく)です。
張懸にした和紙が斜め後方に長く伸びた、烏帽子形が特徴的な兜の左右と鮮やかな朱色の胴には、金色の「蛇の目紋」が配されています。蛇の目の家紋は日蓮宗の開祖・日蓮が使っていた物で、熱心な日蓮宗の信者であった加藤清正も影響され、自らの家紋にしたとも言われているのです。
同じ長烏帽子形兜でもうひとつ有名な物が、高さが2尺5寸(約75cm)もある「銀箔押長烏帽子形張懸兜」(ぎんぱくおしながえぼしなりはりかけかぶと)。こちらも和紙を張懸にした兜で、黒漆の上に銀箔が押され、その両側には朱塗りで日の丸(日輪)が描かれています。
この兜は加藤清正が朝鮮出兵の際、蔚山(ウルサン/いさん)での戦いで着用したという記録もあります。朝鮮の人々からは「鬼上官」と呼ばれ恐れられていた加藤清正。彼の身の丈は、6尺3寸(約190cm)もあり、さらに長烏帽子形兜を被った姿は2mを超え、まさに鬼神のごとく見えたと伝わっているのです。
豊臣秀吉の母・大政所(おおまんどころ)の従姉妹であった母を持つ加藤清正は、その縁もあり12歳の頃から豊臣秀吉の小姓となりました。親戚として豊臣秀吉に可愛がられた加藤清正は、その期待に応えようと生涯をかけて忠義を尽くすことを誓います。
賤ヶ岳の戦いで敵将の「山路正国」(やまじまさくに)を討ち取り、賤ヶ岳の七本槍のひとりとして認められた加藤清正。その数年後、豊臣秀吉の九州平定にしたがい、27歳の若さで肥後北東部の領主になったのです。
このときに豊臣秀吉は、肥後半国と四国の讃岐国(さぬきのくに:現在の香川県)のどちらの土地が良いかを加藤清正に選ばせています。その中で肥後を選んだ理由は、今後、豊臣秀吉が朝鮮へ攻めて行く際の尖兵(せんぺい:軍の最前で敵の警戒や偵察の任務に当たる部隊)になるためであったと言われているのです。
朝鮮出兵が始まると、加藤清正は朝鮮の王子2人を捕虜にするなど数々の武功を挙げます。
しかし、朝鮮との講和の際、豊臣秀吉の主張する条件を通そうとする加藤清正と、それを無視してでも和睦をしようとする「小西行長」(こにしゆきなが)と対立することに。
小西行長は豊臣秀吉に虚偽の報告をして加藤清正を陥れようと図り、また、これ以上戦いを続けることは不利だと考える石田三成も小西行長を支持したため、加藤清正は謹慎処分となり京に戻されてしまいます。
そして加藤清正の帰国後、京都や堺で多くの死者を出したと言われる「慶長伏見地震」(けいちょうふしみじしん)が起きると、豊臣秀吉の身を案じた加藤清正は伏見城(現在の京都市伏見区)に急ぎ駆け付けました。謹慎中の勝手な行動は切腹を命ぜられてもおかしくはありません。それでも主君への忠義を尽くそうとした加藤清正に豊臣秀吉は感激し、謹慎を解き許したと伝えられる逸話があり、「地震加藤」という歌舞伎や落語の演目にもなっています。
豊臣秀吉が亡くなると加藤清正は徳川家康に近づき、関ヶ原の戦いでも東軍側に付きました。しかし、豊臣秀吉と豊臣家を思う気持ちは変わらず、徳川家康と豊臣秀頼との会見で和解を斡旋するなど、豊臣家のために尽力したのです。
その勇ましい甲冑姿から屈強なイメージが強い加藤清正ですが、加藤清正は築城の名手としても知られ、熊本城をはじめ蔚山倭城(ウルサンわじょう/いさんわじょう:現在の大韓民国蔚山広域市)、江戸城、名古屋城など、その技術を活かして多くの普請工事に携わったのです。
加藤清正の名前が当てられた熊本城の石垣「清正流石組み」(せいしょうりゅういしぐみ/きよまさりゅういしぐみ)は、反り返る石垣で敵が登れない「武者返し」とも呼ばれ、下は緩やかで上に行くほど角度がつく勾配に石を組む特殊な技術で造られています。
そして、荒廃していた肥後国の河川工事や灌漑事業などを積極的に行ない、畑作地域の拡大や農業用水路の確保も推し進めました。これらの工事などは主に農閑期に行なわれ、また、賃金も支払われたので領民も快く協力したと言われているのです。
熱心な日蓮宗法華経の信者であった加藤清正は、その題目「南無妙法蓮華経」(なむみょうほうれんげきょう)を軍旗にも掲げるほどで、長烏帽子形兜の前立にも描かれていたという説もあります。
人やすべての生き物、植物も大地にも「仏の心」があるとの法華経の教えを信じ、主君である豊臣秀吉から拝領した肥後北東部の土地と、その領民達を本当に大切に思っていたのかもしれません。熊本の町づくりに多大な貢献をした加藤清正。その功績に感謝し、今でも熊本の人々から「清正公さん」(せいしょこさん)と親しみを込めて呼ばれています。
明智光秀の娘である「玉」(たま:洗礼名は「ガラシャ」)を正室とした「細川忠興[三斎]」(ほそかわただおき[さんさい])。父「細川藤孝[幽斎]」(ほそかわふじたか[ゆうさい])と共に文武両道の武将であり、数々の戦で活躍しながら、和歌や茶の湯などの文化にも親しんでいました。「千利休」(せんのりきゅう)の高弟で、三斎流茶道の開祖としても知られています。
繊細な感性の持ち主であったことが想像される細川忠興の甲冑は黒糸縅二枚胴具足です。いくつもの戦を経て改良が重ねられており、全体的に黒を基調とし、虚飾がなく実用性を重視しています。装飾らしい物と言えば、兜の頭上に伸びた立物であるヤマドリの尾。実用性を考慮し、軽量であったキジ科の鳥類であるヤマドリを選んだと考えられているのです。
また、この長い装飾は、戦場で木の枝などに引っかかった場合でもすぐに尾が折れ、不便のないよう設計されていました。このような兜のヤマドリの尾のみならず、甲冑においては従来の物よりも軽量化され、動きやすさに重点が置かれた実用性の高さはのちの当主の甲冑にも受け継がれ、他藩からは「三斎流具足[越中流具足]」(さんさいりゅうぐそく[えっちゅうりゅうぐそく])などと呼ばれたのです。
1563年(永禄6年)、細川忠興は戦国きってのインテリ武将・細川藤孝の長男として誕生します。細川忠興が生まれる以前、細川家は足利家に仕えていましたが、「足利義昭」(あしかがよしあき)と織田信長の関係が悪化すると、細川藤孝は織田信長を主君とし長岡氏(ながおかし)と改姓しました。
1577年(天正5年)に初陣を飾った細川忠興は、1578年(天正6年)に元服。その翌年、17歳の頃に明智光秀の娘・玉との縁談話が持ち上がったのです。一説には、この縁談は織田信長による地盤固めのための政略結婚と言われています。
玉を正室として迎え、明智光秀と義理の親子関係になった細川忠興。しかし、1582年(天正10年)に本能寺の変の知らせを受けると父・細川藤孝と共に、すぐに剃髪して喪に服します。そして細川忠興は、逆臣の娘となってしまった妻・ガラシャを幽閉し、明智光秀との縁を絶った細川家は、豊臣秀吉との連絡を、密に取るようになりました。
豊臣秀吉が明智光秀を討つことになる「山崎の戦い」(やまざきのたたかい)では、明智光秀から何度も加勢の要請をされるも断固拒否。縁故より主従関係を優先させたのか、あくまでも中立の立場であることを貫いたのです。細川藤孝・細川忠興父子の「明智光秀に味方しない」という明確な意思表示は、どちらに付くか迷っていた他の諸侯達にも影響を与えたとされています。
山崎の戦いのあと、明智光秀の縁者であった諸侯は豊臣秀吉から密通を疑われましたが、細川家は豊臣秀吉のもとで地位を高めていきます。そののち、細川忠興は20歳の頃に細川家の家督を継ぎ、青年武将として活躍。1584年(天正12年)、覇権を握った豊臣秀吉から許しが出て、幽閉状態であった正室の玉を細川家の屋敷へと戻しました。
そして、豊臣秀吉の死後、石田三成と対立していた細川忠興は、いち早く徳川家康の味方に。
このときも、細川忠興の素早い行動と明確な意思表示は、諸侯達に影響を与えたとされており、細川忠興の判断力には父親ゆずりの明晰さが感じられます。
関ヶ原の戦いが起きる直前、細川忠興は徳川家康にしたがって「上杉景勝」(うえすぎかげかつ)の討伐に参加するため、大坂の屋敷を留守にすることに。当時、大坂城周囲には大名達の屋敷があり、生前の豊臣秀吉の命で自身の妻を住まわせていました。
そこで石田三成は、徳川家康側の武将達の妻を人質に取って味方を増やす作戦を考え、細川忠興が留守にしていた屋敷を狙います。この動きを事前に推測していた細川忠興は「人質とならず、全員自決せよ」と命じていたため、細川忠興の正室・玉は人質を拒んで自ら死を選び、家臣の手で絶命。人質作戦は失敗に終わりました。関ヶ原の戦いで、細川忠興は黒田長政らと共に、石田三成の本隊と激突。胸中には並々ならぬ想いがあったのでしょうか。細川忠興は100を超える首級を挙げたと伝えられています。
関ヶ原の戦い本戦の直前、細川家にとって重要な戦が、もうひとつありました。細川忠興が治めていた丹後国(たんごのくに:現在の京都府北部)へ、西軍が押し寄せたのです。細川忠興から留守を任された父・細川藤孝は、西軍の優勢が続くも田辺城(たなべじょう:現在の京都府舞鶴市)に籠城し続けた結果事態は思わぬ展開を見せます。
細川藤孝は宮中で伝統が絶えた「古今和歌集」(こきんわかしゅう)の解釈を、口伝にて引き継ぐ「古今伝授」を唯一受けた者でした。そのため、細川藤孝の討死により伝承者がいなくなることを恐れた天皇が、勅命を下して西軍を退かせ、50日以上続いた攻防戦が収束したのです。田辺城は、いっとき西軍側へ渡るも、開城から2日後に関ヶ原の戦いがあり、しばらくして再び細川忠興が入城したと伝わっています。
細川忠興は父と同じく教養人でした。和歌や茶の湯の席などを通して、文化人や大名、公卿との交流も盛んだったと言われています。おそらく情報網も広く、情報戦にも長けていたと考えられるのです。教養があり大局を見る目があった細川忠興だからこそ、時の権力者に仕え、戦場で思いきり動ける、実用的な甲冑を作ることができたのかもしれません。
※2018年(平成30年)現在、黒糸縅二枚胴具足は、「永青文庫」(えいせいぶんこ:東京都文京区)が所蔵、「熊本県立美術館」で保管されています。
奥州(おうしゅう:福島県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県北東部)の「独眼竜」(どくがんりゅう)として、戦国時代から江戸時代初期まで生き抜き、仙台藩(せんだいはん:現在の宮城県仙台市)を立藩した「伊達政宗」(だてまさむね)。最後の戦国武将として高い人気があります。
派手好きとスタイルの良さから「伊達男」の由来にもなった伊達政宗ですが、戦場で身に付けた甲冑も、男意気が感じられる出で立ちだったのです。
伊達政宗の具足でもっとも有名な物は「黒漆五枚胴具足」(くろうるしごまいどうぐそく)。鉄板の黒漆塗で統一した兜と甲冑、そして、ひときわ目立つ金箔の三日月の前立は、まさに伊達政宗のシンボルとも言える個性的なスタイルです。前立は三日月をモチーフにしていますが、片側が短く左右非対称となっているのには理由があります。それは、デザイン的なこだわりと、太刀を振りかざすときに邪魔にならないよう配慮したためと考えられているのです。ちなみに、伊達家2代目当主以降、当主及びその家臣の兜は弦月(半月)形の前立に変わっています。
兜は鉄地黒漆塗六十二間(ろくじゅうにけん)の筋兜(すじかぶと)。胴も同じく鉄地の黒漆塗で、五枚胴は「雪ノ下胴」(ゆきのしたどう)と呼ばれる仙台独自の形式です。
伊達政宗は三日月の兜とは別に、鉄地黒漆塗六十二間の筋兜をもうひとつ所用していました。それが、「大日如来梵字大輪貫前立兜」(だいにちにょらいぼんじおおわぬきまえだてかぶと)。この兜の前立は、金箔の輪貫に仏教の梵字を施しているのが特徴で、三日月兜とは、また異なったイメージです。
大きな輪貫の中に5文字の梵字が縦に並ぶこの前立は、大日如来の真言(しんごん:密教における仏の真実の言葉。また、その呪術に用いる秘密の言葉)を象った物。1文字だけの梵字を前立として付けた兜は多く見られますが、真言そのものを、そのまま前立に使う物は極めて稀と言えます。また、この兜の内側には「伊勢天照大神」(いせあまてらすおおみかみ)など5柱の神号(しんごう:神の尊称)が刻まれ、伊達政宗の信仰心の厚さを示しているのです。
伊達政宗は1567年(永禄10年)に、出羽国の(山形県、北東部を除く秋田県)米沢城(よねざわじょう:現在の山形県米沢市)で誕生しましたが、幼少時に疱瘡(ほうそう)を患い、右目を失明してしまいます。これ以降、右目を隠すようになり、戦では眼帯をして戦場を暴れ回ったことから、独眼竜という異名を持つようになりました。1581年(天正9年)、15歳の頃に隣国の相馬氏(そうまし)との戦いで初陣を飾り、18歳で伊達家の家督を継いだあとは勢力を拡大し、着々と奥州の国を支配下に治めていきます。
豊臣秀吉が小田原城(おだわらじょう:現在の神奈川県小田原市)攻めを敢行するときの伊達政宗は、父の時代から同盟関係にあった北条氏(ほうじょうし)に付くか、天下統一を進める豊臣秀吉に付くか迷いましたが、最終的には豊臣秀吉側に付き服属を誓いました。
豊臣秀吉との対面時に、伊達政宗は死者が身にまとう白装束で現れ、「死ぬ覚悟で忠誠を尽くす」という意志を示したとされています。どちらに加勢するのか返事が遅れていた伊達政宗に対して怒りをあらわにしていた豊臣秀吉でしたが、これにより伊達政宗を許したのです。
豊臣政権下では、最初の朝鮮出兵となった「文禄の役」(ぶんろくのえき)のときには、絢爛豪華な戦闘服の隊列で従軍したとあり、たびたび周囲を驚かすパフォーマンスをしています。その一方で、和歌や能にも精通しており、文化面でも高い才能を発揮する他、料理にも深く興味を持っていたと伝えられているのです。
豊臣秀吉が亡きあとは、徳川家康との関係を親密にした伊達政宗。1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いでは東軍に付いて上杉軍を討ち破りました。翌年には、岩出山城(いわでやまじょう:現在の宮城県大崎市)から仙台城に居城を移し、仙台藩を立藩。外国との交易を行なうなど、藩の経済を活性化させています。
晩年は、領地の開発を積極的に進めて国力の強化を図ると共に、徳川家には第3代将軍・徳川家光まで仕え、70歳でその激動の生涯を閉じました。
独眼竜と黒ずくめの戦陣スタイルで伊達男という言葉の由来となり、派手なパフォーマンスが有名であった伊達政宗は、その一方で、信仰心が厚く常に神仏を崇めていました。
幼少期から、父・伊達輝宗(だててるむね)が招聘した「虎哉宗乙」(こさいそういつ)という僧侶のもとで学問に励み、生涯にわたって宗乙を師と仰いでいます。その教えの中から、人一倍の信仰心を育んでいったと考えられるのです。
世の中が平穏になりつつあった江戸時代初期、伊達政宗は岩出山城下から仙台に居城を移して城下町を構えます。このときに、郷土のために神社や寺も移し、社なども新たに建設しました。
また、仙台城の築城と同時に、松島の瑞巌寺(ずいがんじ)の再建も着手しています。瑞巌寺は、9世紀頃に創建された古刹ですが、安土桃山時代には、すっかり荒れ果てており、その姿を見た伊達政宗は設計にも直接かかわるなど、自ら再建に向けて指揮を執りました。
伊達政宗は、神仏の加護を自身にだけ求めたのではなく、軍勢または国全体に行き渡るようにと、広い心で考えていたのです。この志は江戸時代を通して後世にも受け継がれていきました。
※2018年(平成30年)現在、黒漆五枚胴具足は「仙台市博物館」に収蔵されています。
※2018年(平成30年)現在、大日如来梵字大輪貫前立兜は「駒形神社」(こまがたじんじゃ:岩手県奥州市)に収蔵されています。
戦国時代から江戸時代初期まで活躍した「藤堂高虎」(とうどうたかとら)。その藤堂高虎が身に付けた兜は、「黒漆塗唐冠形兜」(くろうるしぬりとうかんなりかぶと)と呼ばれる、ユニークな形の兜です。
安土桃山時代には、中国の官僚や貴族が被っていた冠(こうぶり)に似せた唐冠の兜が流行し、この兜もその部類に入ります。
特徴的なのは、後方中央から左右に伸びたプロペラのような羽です。これは「纓」(えい)と呼ばれる物で、もともとは顎の下で結ぶ紐でしたが、のちに、冠の後ろに付ける細長いリボンのような形へと変化しました。藤堂高虎の兜の纓は、片側で長さ90cm近くもあり遠くからでもかなり目立ちます。
実はこの兜、藤堂高虎自身が作らせた訳でなく、豊臣秀吉から拝領したと伝わる物。戦国武将の平均身長は150~160cmと言われていますが、藤堂高虎は約190cmの大男でした。そのため、横に人が並んでも、左右に伸びた兜の纓は邪魔にならず、むしろ大男である藤堂高虎の迫力を増幅させる効果もあったのです。
藤堂高虎は、1556年(弘治2年)に近江国藤堂村(おうみのくに・とうどうむら:現在の滋賀県犬上郡)に生まれました。最初に浅井長政に仕え、1570年(元亀元年)に、浅井・朝倉の連合軍と織田・徳川の連合軍が戦った、姉川の戦いで初陣を飾り、見事に首級を取って賞賛されます。
しかし、この合戦後に浅井氏が衰退し、織田信長により滅亡させられると、藤堂高虎は主君を失うことになったのです。このあと、藤堂高虎は数々の主君に仕えるも長続きせず、流浪の生活を送ることになりました。
21歳の頃に豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(とよとみひでなが)に仕え、中国征伐や賤ヶ岳の戦いなどに参戦。これらの戦で武功を挙げたことで、豊臣秀吉からも信頼を得て聚楽第(じゅらくだい/じゅらくてい)の建設にも携わることになります。
1591年(天正19年)に豊臣秀長が病気で死去したあとは、豊臣秀長の婿養子「豊臣秀保」(とよとみひでやす)に仕え、文禄の役、慶長の役(けいちょうのえき)と2度の朝鮮出兵にも参戦しました。特に慶長の役では、水軍を率いて相手の水軍を全滅させる大手柄を立てています。この頃には、伊予国板島(いよのくに・いたじま)の大名にまで出世し、宇和島城(うわじまじょう:現在の愛媛県宇和島市)を築城しています。
ちなみに藤堂高虎は、加藤清正や黒田官兵衛と並んで築城の名人と称されていました。実際に宇和島城をはじめ、伊賀上野城(いがうえのじょう:現在の三重県伊賀市)や津城(つじょう:現在の三重県津市)など、多くの城の建築や改修にかかわると共に、城下町の建設や整備を手掛けたことにより現代都市の基盤も築いています。
豊臣秀吉が亡くなると藤堂高虎は徳川家康との親交を深め、関ヶ原の戦いでは徳川側に付いて武力を発揮。さらに「脇坂安治」(わきざかやすはる)など、西軍の武将を調略して味方を増やし、東軍の勝利に大きく貢献しました。
また、1615年(慶長20年)の大坂夏の陣で藤堂高虎は、豊臣軍である「長宗我部盛親」(ちょうそかべもりちか)の部隊と死闘を繰り広げています。そして、大坂の陣の決着後、徳川家康はその武功を称えて「国に大事があるときは、藤堂高虎を一番手とせよ」と話したと伝わっているのです。
徳川家康の死後は、第2代将軍・徳川秀忠(とくがわひでただ)、さらに第3代将軍・徳川家光に仕え、将軍の相談役として徳川幕府を陰で支えました。最終的に藤堂高虎は、伊勢、及び津32万石の大名にまで出世しています。名のある血筋を持たない武将であった藤堂高虎が、自力でその地位まで上がったことは異例なことであったと言えるのです。
藤堂高虎は、8人の主君に仕えたとされる転職派。8人に仕えたという点だけ見ると、自分に有利な方へ付く風見鶏のような印象を受けますが、下剋上や裏切りも多かった戦国の世にありながらも、主君に対しては忠義を尽くし、礼節をわきまえた武将であったと伝えられています。
最初に仕えた浅井家は織田信長によって滅亡。その後は、浅井家にゆかりのある武将や織田信長の甥「織田信澄」(おだのぶずみ)に仕えました。このときは長続きしませんでしたが、それは働きのわりに、主君である織田信澄からの評価が低かったことも理由にあったとされています。
その後、豊臣秀長の家臣になると、藤堂高虎は獅子奮迅の働きで頭角を現し、豊臣秀吉からも評価を受けて天下統一に大きく貢献。そして、徳川家康の家臣になったときには、関ヶ原の戦いや大坂夏の陣で功績を挙げ、徳川家康から高い信頼を得ています。若い頃には、主君に恵まれなかった藤堂高虎も、のちに自身の能力を存分に発揮できる主君と出会い、その忠義を尽くしたのです。
また藤堂高虎は、それぞれの主君を大切にしただけでなく、家臣も大切にする人情味あふれる人物でした。自分が死んだ場合も殉死を禁止。さらには、藤堂高虎から1度離れた家臣が再び戻ってきた場合も、温かく迎えて大事にしたと言われています。豊臣秀吉から拝領した黒漆塗唐冠形兜を、藤堂高虎の重臣「藤堂良重」(とうどうよししげ)に与えたことも、藤堂高虎の人柄をよく表すできごとのひとつです。
藤堂良重は、大坂夏の陣にこの兜を被って出陣しますが、あまりに目立つ兜であったため、豊臣勢から藤堂高虎と間違われ、攻撃を受けてしまいます。瀕死の重傷を負った藤堂良重でしたが、主君から賜った兜を気遣いながら命を落としました。これを聞いた藤堂高虎は、「手柄の討死」と藤堂良重を賞賛。そして、残された家族に褒美を与えたのです。この兜にまつわる逸話から、藤堂高虎と藤堂良重の絆の強さを感じ取ることができます。
※2018年(平成30年)現在、黒漆塗唐冠形兜は伊賀市が所蔵、「伊賀上野城」で保管されています。
「加藤嘉明」(かとうよしあきら/よしあき)は、豊臣秀吉や徳川家康に仕えた武将で、槍の名手として知られています。その加藤嘉明が所用した兜は「銀泥塗富士山形張懸兜」(ぎんでいぬりふじさんなりはりかけかぶと)と呼ばれる物です。
円錐形を張懸(和紙などを張り合わせ、強度を保つために上から漆を塗る技法)にした頭形鉢(ずなりばち)に、さらに革で富士山の形を張懸けたデザインは、シンプルでありがら、かなり個性的。全体的に鉄のような重厚感がある見た目ですが、軽量で実戦向きだったと考えられています。
ある武将がこの兜を見て、さぞ重かろうと腰を落として力一杯持ち上げようとしたところ、あまりの軽さに、派手にひっくり返ったという逸話も残っているほどです。この兜は、のちに加藤嘉明の嫡男である加藤明成(かとうあきなり)に譲られました。
加藤嘉明はこの兜の他に、頭巾形で左右の脇立(わきだて)に鳥の羽を束ねた「角頭巾形鳥尾飾兜」(すみずきんなりとりおかざりかぶと)と、「漆塗佛胴六間草摺素懸縅鎧」(うるしぬりぶつどうろっけんくさずりすがけおどしよろい)を身に付けていた時期もあります。この時代の武将が様々な甲冑を所用したように、加藤嘉明もまたいくつか所用していたのです。
加藤嘉明は1563年(永禄6年)、三河国幡豆郡(みかわのくにはずぐん:現在の愛知県西尾市)で誕生しました。しかし、その年に起こった「三河一向一揆」(みかわいっこういっき)に父親が属し、徳川家康に楯突いたため一揆が終息してからは流浪人となりました。そして加藤嘉明も、生後間もない時期に放浪生活を送ることになります。
そののち、父親が近江国で長浜城(ながはまじょう:現在の滋賀県長浜市)の主だった豊臣秀吉に仕え、加藤嘉明も豊臣秀吉の養子である「豊臣秀勝」(とよとみひでかつ)の小姓として仕えることになりました。
そして加藤嘉明は、豊臣秀勝のもとで豊臣秀吉の戦にも参戦し柴田勝家との賤ヶ岳の戦いでは、得意の槍で功績を挙げたことから賤ヶ岳の七本槍のひとりに数えられたのです。
また、四国征伐、九州征伐、そして小田原城攻めでは、淡路水軍(あわじすいぐん)を率いて攻撃を行ない、地上戦だけでなく海上戦でも力を発揮しています。水軍での加藤嘉明の功績は、豊臣秀吉に高く評価され、朝鮮出兵にも淡路水軍を率いて戦いました。
豊臣秀吉亡きあとは、石田三成をはじめとする文治派と対立。豊臣家から離れ、関ヶ原の戦いでは東軍として参戦し武功を挙げます。関ヶ原の功績により、藤堂高虎と共に伊予国の大名となった加藤嘉明は、1603年(慶長8年)、勝山(かつやま:現在の愛媛県松山市)に居城を建築し勝山を松山に改名しました。
そして、大坂冬の陣・夏の陣を経て、徳川家康により豊臣家が滅ぼされたあとには、徳川家の重臣となり第3代将軍・徳川家光の代まで仕えています。1627年(寛永4年)に会津藩(あいづはん:現在の福島県会津若松市)へ移封され、その4年後、69歳でこの世を去りました。
加藤嘉明と藤堂高虎は関ヶ原の戦いのあと、同じ伊予国を治めますが不仲だったとされています。不仲になった発端は、慶長の役での戦功をめぐる争いでした。藤堂高虎の功績が認められたにもかかわらず、加藤嘉明はこれに異を唱えて自分の武功が1番であることを主張したためです。これにより犬猿の仲となった2人ですが、加藤嘉明の負けず嫌いの性格を伝える逸話でもあります。
また、加藤嘉明は与えられた伊予国内における領地の石高が、藤堂高虎より低いことにも不満を持っていたのです。そのため相変わらず不仲は続き、加藤嘉明が松山城を築城すると藤堂高虎は今治城(いまばりじょう:現在の愛媛県今治市)を築くなど、お互いに何かと張り合っていました。
やがて徳川家光の時代に、会津藩第2代藩主「蒲生忠郷」(がもうたださと)の死去により、加藤嘉明は会津藩へ移封されます。その結果、43万石以上に加増されますが、これを推挙したのが藤堂高虎だったのです。会津藩は北方の要所であり、本来徳川家光は藤堂高虎を会津へ移封することを考えていました。しかし、藤堂高虎は自分より加藤嘉明が適任であることを徳川家光に告げたのです。藤堂高虎が推挙した話を聞いた加藤嘉明は藤堂高虎と仲直りし、無二の親友になったと言われています。
加藤嘉明と藤堂高虎が仲違いをしていたのには、加藤嘉明の負けず嫌いな性格によるところもありました。しかし、それは争いの絶えない戦国の世の中で、苦労を重ねてきた加藤嘉明の生きる術であったとも推察されます。加藤嘉明は藤堂高虎をはじめ、他の武将達よりも抜きん出ることを考えていたのです。加藤嘉明が兜に富士山を象ったのも、誰にも負けず自分が1番になろうとする気持ちの表れだったのかも知れません。
※2018年(平成30年)現在、銀泥塗富士山形張懸兜は、「靖国神社遊就館」(やすくにじんじゃ・ゆうしゅうかん)が所蔵しています。
※2018年(平成30年)現在、角頭巾形鳥尾飾兜、及び漆塗佛胴六間草摺素懸縅鎧は、松山城が所蔵しています。