「徳川家康」は、「応仁の乱」(おうにんのらん)以来、150年近く続いた戦国時代に終止符を打ち、「江戸幕府」の初代将軍として、約260年に及ぶ平和な時代の礎を築きました。三河国(みかわのくに:現在の愛知県東部)の小大名から、武勇と知略で天下人となり、「織田信長」、「豊臣秀吉」と並ぶ「戦国三英傑」と称され、歴女のみならず幅広い層に人気のある武将です。
「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して食らうは 徳の川」と、徳川家康の天下取りを揶揄した狂歌もありますが、幼少期には織田家、その後19歳まで今川家の人質として過ごし、戦国大名となってからも領内の平定や隣国の脅威など、苦労を乗り越えて上り詰めていきました。そして、死後は「東照大権現」(とうしょうだいごんげん)の神号を授けられ、絢爛豪華な「日光東照宮」(にっこうとうしょうぐう)に祀られています。
「華厳の滝」(けごんのたき)のある「中禅寺湖」(ちゅうぜんじこ)や奥日光など、豊かな自然が広がり、日光山内をはじめとする恵まれた観光資源があることから、栃木県日光市は、歴女に人気が高いのはもちろん、海外でも観光スポットとして知られています。明治時代に外国人向けの旅館がオープンすると、西洋料理店やベーカリーなどもでき、国際的な避暑地となりました。
その中心となる「日光東照宮」と「日光山輪王寺」(にっこうさんりんのうじ)、「日光二荒山神社」(にっこうふたらさんじんじゃ)を合わせた二社一寺(にしゃいちじ)は、周辺の山林と合わせて世界遺産に登録され、近年では海外からの観光客も増加。2017年(平成29年)の日光市の外国人宿泊者数が100,000人を超えています。
日光山輪王寺は、766年(天平神護2年)に「勝道上人」(しょうどうしょうにん)建立の寺院です。
平安時代には征夷大将軍「坂上田村麻呂」(さかのうえのたむらまろ)や真言宗の開祖「弘法大師空海」(こうぼうだいしくうかい)が来山したと伝わります。鎌倉時代には、鎌倉幕府を開いた「源頼朝」が寄進を行い、厚く信仰しました。
また、江戸時代の1645年(正保2年)には、江戸幕府第3代将軍「徳川家光」(とくがわいえみつ)が本堂「三仏堂」(さんぶつどう)を建て替え、日光山輪王寺の本尊である阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音(ばとうかんのん)の3体の大仏(高さ7.5m)を納めています。
この三仏堂と隣り合う日本庭園「逍遥園」(しょうようえん)は、江戸時代初期に作庭された池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)で、四季の花々や巨石を配した石組みを見られる静かな庭園です。
日光二荒山神社は、日光山輪王寺と同じく勝道上人が開きました。
二荒山(男体山)をご神体として祀る山岳信仰の霊場で、古くから下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)で最も格の高い神社、下野国一之宮(いちのみや)として尊ばれています。
江戸時代の1619年(元和5年)には、江戸幕府第2代将軍「徳川秀忠」(とくがわひでただ)が本社・社殿を造営しており、これらは日光山内に残る最古の建築です。
また、日光山内の表玄関を飾る、朱塗りの木橋「神橋」(しんきょう)は日光二荒山神社の神域に属します。かつては江戸幕府将軍しか渡れませんでしたが、現在は一般公開されており、大谷川(だいやがわ)の急流に映える朱塗りの神橋は絶好の撮影スポットです。
日光東照宮は、江戸幕府第2代将軍・徳川秀忠が1617年(元和3年)に創建しました。この前年、1616年(元和2年)に父「徳川家康」が亡くなり、その遺言「自分の遺体は駿河の久能山に葬り、一周忌を過ぎたら下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ」に従ったのです。
今日の日光東照宮の絢爛豪華な佇まいは、江戸幕府第3代将軍・徳川家光が、1636年(寛永13年)に行った大規模な建替え工事、「寛永の大造替」(かんえいのだいぞうたい)で完成した建築群です。
徳川家光は祖父の徳川家康を敬愛しており、徳川家康の21回忌のために総工費568,000両余り、現在の貨幣価値で200億円とも400億円とも言われる巨額を投じて大改築しました。
この大改築には全国から宮大工が集められ、また彫刻、漆塗、彩色、飾金具などの名工が腕をふるって、華麗な建築装飾を施したのです。現在の日光東照宮の「陽明門」(ようめいもん)や社殿などは、この大改築で造営された物で、江戸時代初期の匠の技が見られる歴史遺産として、歴女や海外からの観光客に人気があります。
日光東照宮の社殿群は、ほとんどが先述の寛永の大造替の際に建て替えられた建築です。その中心である「御本社」(ごほんしゃ)は、本殿・石の間・拝殿からなり、本殿は御神体を祀る神聖な場所であるため非公開ですが、拝殿と石の間では室内外のおびただしい装飾を観ることができます。その徹底した装飾は、天井や壁を精巧な彫刻や絵画で埋め尽くし、梁や柱の隅々にまで地紋が彫られているほどです。
なお、この日光東照宮の御本社のように、神聖な本殿と人が参拝できる拝殿を石の間でつなぐ建築様式を「権現造」(ごんげんづくり)と言い、この名称は、徳川家康が没後に贈られた号「東照大権現」にちなんでいます。
社殿には、様々な動物の彫刻が配されており、「動物探し」は日光東照宮参拝の楽しみのひとつです。そのひとつ「見ざる・言わざる・聞かざる」で知られる「三猿」は、猿は馬を守ると信じられてきたことから、神馬をつなぐ「神厩舎」(しんきゅうしゃ)にあります。
また、伝説的な彫刻職人「左甚五郎」(ひだりじんごろう)の作と伝承のある「眠り猫」は、徳川家康の墓所がある「奥社」(おくしゃ)への参道の入り口「東廻廊潜門」(ひがしかいろうくぐりもん)で眠っているのです。この眠り猫の裏側には、2羽の雀が戯れている彫刻があり、2つの彫刻は一対で、猫が雀を狙わない、つまり徳川家康がもたらした平和な世を意味しているとも言われています。
陽明門は、御本社の門であり、日光東照宮のシンボル的な存在です。陽明門を覆いつくす極彩色の彫刻は、龍や麒麟(きりん)、唐獅子などの神獣や、鯉、鳥、牡丹などの動植物、中国の偉人など500余り。あまりの美しさに、日が暮れるのも忘れて見惚れてしまうことから、「日暮門」(ひぐらしのもん)の別名があります。
また、陽明門の12本の柱には「グリ紋」という渦巻き模様が施されていますが、1本だけグリ紋が逆さまです。
これは「魔除けの逆柱」と呼ばれ、「満つれば欠ける、世の習い」のことわざから、陽明門がいつまでも残るように願い、あえて未完成にしたのだと伝えられています。
訪れた際に、魔除けの逆柱を探し当てるのも日光東照宮参拝の楽しみのひとつです。
「日光助真」(にっこうすけざね)は、鎌倉時代に活躍した名工「助真」(すけざね)が作刀した太刀です。1609年(慶長14年)、徳川家康の十男「徳川頼宣」(とくがわよりのぶ)が、「加藤清正」の娘と婚約した際に、加藤清正が徳川家康に献上。徳川家康の没後は、日光東照宮に納められました。
この太刀を打った助真は、備前国(現在の岡山県東南部)の「福岡一文字派」に属し、この一派の特徴は個性的な刃文(はもん:刀身に見られる白い波のような模様)です。
なかでも助真は、華麗な丁子乱(ちょうじみだれ:丁子という植物の蕾が重なり合ったような刃文)を焼くことで知られています。この太刀の刃文は、表が高低差のある「大丁子乱」(おおちょうじみだれ)、裏側の大丁子乱にはあまり高低差がなく、助真らしい派手で華やかな刃文です。
「太刀 銘 国宗」(たち めい くにむね)は、「池田輝政」(いけだてるまさ)から徳川家康に贈られ、のちに日光東照宮に神宝として伝えられました。
作刀した「備前三郎国宗」(びぜんさぶろうくにむね)は、備前伝(現在の岡山県で栄えた刀工の一派)の刀工でしたが、鎌倉幕府第5代執権「北条時頼」(ほうじょうときより)に招かれて鎌倉に移住し、相州伝(現在の神奈川県で始まった作刀の一派)の礎を築いたと言われる人物です。
この太刀は、身幅(みはば)の広さに対して、鋒/切先(きっさき:刀剣の先端)が短く詰まった猪首鋒/猪首切先(いくびきっさき)で、手元あたりの反り(そり)が最も強い腰反り(こしぞり)。地鉄(じがね:刃文と、刀身の山高くなっている稜線・鎬筋[しのぎすじ]の間の部分に現れる肌模様)は、木材の板目のような文様の「板目肌」(いためはだ)に、「地沸」(じにえ)と呼ばれる、輝く微粒子が現れています。
刃文は丁子乱で、そこに現れる粒子、沸(にえ)や匂(におい)が鋒/切先に向かって伸び、また、蛙子(かわずこ)と呼ばれる、おたまじゃくしの形に似た乱れが交じるなど、見どころの多い大作です。
東照宮を中心とした日光は、社寺全体が大きなパワースポット。歴女だけでなく、女性人気の高いスポットです。なかでも、特に強いパワーがあるとされる3つのポイントを紹介しましょう。
「北辰の道」(ほくしんのみち)とは、北極星へ向かう道という意味です。不動の北極星は、古代中国の思想で宇宙の中心である天帝に例えられ、日本でも陰陽道などにおいて、大きな力を持つと考えられてきました。
これを踏まえて、日光東照宮は陽明門と二の鳥居である「唐銅鳥居」(からかねのとりい)を結ぶラインの上空に北極星がくるように造営されたと言われており、このラインは北辰の道と呼ばれているのです。
とりわけパワーが集中すると言われるのが「北辰の道の起点」とされるポイントで、これは唐銅鳥居と御水舎(おみずや)の間、唐銅鳥居の中に陽明門がすっぽり収まって観えるあたりと言われています。表示がないため、知らなければ通り過ぎてしまうところですが、歴女なら立ち止まってみたいスポットです。
「奥宮」(おくみや)は、東照大権現の霊廟、つまり徳川家康のお墓があるエリアです。本殿の裏側にあり、日光東照宮のパワーの源とされています。
唐門や拝殿を正面にみて右手側、眠り猫のある東廻廊の坂下門を通って207段の石段を登った先にあるのが、拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・宝塔。この奥宮へ続く道も、「龍道」と呼ばれるパワーの通り道です。
そして、金・銀・銅の合金で制作された宝塔が徳川家康のお墓で、周囲をぐるりと回ることができます。宝塔の前には鶴と亀の像があるのですが、童謡「かごめかごめ」に出てくる鶴と亀はこれを表しているという説があり、徳川の末永い治世を祈るものだとか、埋蔵金のありかを暗示しているという「都市伝説」も。こうした様々な伝説を検証してみるのも楽しいかもしれません。
宝塔の脇には、樹齢約600年の「叶杉」(かなえすぎ)があり、ほこらに向かって願いごとを唱えると叶うと伝えられています。こちらでは御霊分けとして「叶鈴」(かなえすず)のお守りも授与していただけるので、歴女ならずとも要チェックです。
「上神道」(かみしんみち)は、日光東照宮の表門を出て、五重塔の手前を右に行く日光二荒山神社へ続く参道で、ここもパワーの集まる龍道とされています。
上神道は200mほどあり、道のほとりに並ぶ石灯篭は、1966年(昭和41年)の「東照宮350年祭記念」を祝って奉納されました。この神聖な道を、日光東照宮から日光二荒山神社に向かって歩くと、より強いパワーを授かれると言われており、日光山内を巡る際には、日光山輪王寺から日光東照宮、日光二荒山神社という順番がおすすめです。