戦国武将の姿をイメージするとき、甲冑をまとった勇姿を思い浮かべる歴女の方も多いのではないでしょうか。現代でも馴染み深い、日本独自の甲冑スタイルである「大鎧」(おおよろい)が登場したのは平安時代のこと。以降、日本の甲冑は、「日本式甲冑」として世界でも類を見ない進化・発展を遂げることとなります。
そのなかでも、戦国時代後期の安土桃山時代から江戸時代にかけて主流となった「当世具足」(とうせいぐそく)は、大規模な集団戦や鉄砲戦に対応できる機能を備えていたばかりでなく、着用する武将の思想や世界観がデザインに反映され、個性が際立っていました。戦国武将が身に付けていた甲冑にはどのような個性が表れていたのか、歴女人気の高い名将を中心に見ていきましょう。さらに、歴史的に貴重な甲冑の名品もご紹介します。
兜に取り付けられた装飾物を「立物」(たてもの)と言い、なかでも前面を飾る立物を「前立」(まえだて)と言います。
ひときわ印象的な前立として挙げられるのが、仙台藩(現在の宮城県仙台市)初代藩主「伊達政宗」が用いた三日月型の鍬形(くわがた:農具の鍬をかたどった前立)。
この左右非対称な三日月型の前立は、「妙見信仰」(みょうけんしんこう)がもとになっています。妙見信仰は、「北極星」を神格化して「妙見菩薩」とし、武運を祈ったことから始まりました。
信仰の対象によって「星」・「太陽」・「月」と宗派が異なり、伊達政宗は「月派」に属していたため、前立を三日月型にしたと伝えられています。
歴女からの注目も高い三日月型の前立ですが、実は薄く削った木に金箔を貼って作られている木製。簡単に折れるようになっているため、戦場で前立が木の枝などに引っかかり身動きがとれなくなるような心配はないのです。
そんな印象深い前立とは対照的に、甲冑が基調とする色は漆黒。「伊達者」という言葉が生まれるほど粋(いき)であった伊達政宗にはそぐわない地味な色合いですが、当時は戦国時代の終盤にあたり、鉄砲などの武器も発達していました。伊達政宗が、あくまで実戦に適した質実剛健な甲冑を求めたのだとしても不思議ではありません。
伊達政宗と同様に歴女からの人気が高く、勇猛で知られる「真田幸村/真田信繁」(さなだゆきむら/さなだのぶしげ)は、「鹿の角」に「六文銭」をあしらった兜を用いていました。
険しい山道を軽々と駆ける鹿は、昔から神の使いとされ、その神秘的な力にあやかって前立に鹿の角を選んだと考えられています。
また六文銭は、三途の川の渡し賃として棺に入れる習慣があり、真田幸村は家紋の意匠として使っていました。そこには、武士としていつでも死ぬ覚悟があるという意志が示されていたのです。
一方、目にも鮮やかな甲冑の朱色は、「真田の赤備え」(さなだのあかぞなえ)として知られています。戦場で目立つ赤色は敵の標的になりやすく、そのため赤色をまとうことができるのは、勇猛果敢な精鋭部隊だけでした。「日本一の兵」(ひのもといちのつわもの)と称された真田幸村にふさわしい色合いではないでしょうか。
戦国時代に天下人となった尾張の三英傑も個性的な立物で知られています。
歴女のみならず、日本人が好きな戦国武将ランキングではトップを飾ることが多い「織田信長」。
実際に織田信長が着用したとされる「紺糸縅胴丸具足」(こんいとおどしどうまるぐそく)が、織田信長を祀る「建勲神社」(たけいさおじんじゃ:京都府京都市北区)に奉納されています。その前立は織田信長の家紋である「木瓜紋」(もっこうもん)です。
織田信長の甲冑は、西洋の甲冑を日本風に改良した「南蛮胴具足」(なんばんどうぐそく)で描かれることがありますが、「南蛮胴」が伝来したのは1588年(天正16年)のこと。織田信長は1582年(天正10年)の「本能寺の変」で没しているため、織田信長の南蛮胴姿はあくまでイメージであると言えます。
「豊臣秀吉」の甲冑として真っ先にイメージされるのは、後光が差しているような兜のデザインではないでしょうか。
この兜は、「一の谷馬藺後立付兜」(いちのたにばりんうしろだてつきかぶと)と言い、後光に見えるのは、29本の馬藺の葉をモチーフとした立物(後立:うしろだて)です。馬藺は菖蒲(しょうぶ)の一種で、菖蒲の読みが武道や武勇を重んじることを意味する「尚武」(しょうぶ)と同じであることから、縁起が良いとされ戦国武将に好まれました。
派手好きと言われる豊臣秀吉のイメージに違わぬデザインですが、歴女のみなさんならすでにお気付きの通り、この立物は伊達政宗と同じく簡単に折れる木で作られています。目を惹く見た目だけでなく、実戦で用いることを考慮した実用的な兜でもあったのです。
「関ヶ原の戦い」を間近に控えたあるとき、「徳川家康」は夢のなかに「大黒天」が現れるのを見ました。「七福神」の1柱でもある大黒天は、当時、仏教の守護神、あるいは軍神と考えられ信仰されていたのです。
徳川家康はこの夢を吉兆であると捉え、大黒天の頭巾を模した「大黒頭巾形兜」(だいこくずきんなりかぶと)を備えた甲冑「伊予札黒糸縅胴丸具足」(いよざねくろいとおどしどうまるぐそく)を作らせました。
兜の前立に歯朶(しだ)の葉の意匠をあしらったことから、「歯朶具足」とも呼ばれています。
この甲冑を身に付けて関ヶ原の戦いに臨んだ徳川家康は見事に勝利。そののち、豊臣家を滅ぼした「大坂の陣」でも、歯朶具足を傍らに置いていたと言われています。
「赤糸縅大鎧 竹虎雀飾」(あかいとおどしおおよろい たけとらすずめかざり)は、「源義経」が「春日大社」(現在の奈良県奈良市)に奉納したとされていますが、実際には鎌倉時代から南北朝時代の作品と推定。
なぜ源義経の奉納品とされたのか、明確な理由は分かっていません。華やかな装飾が、源義経のイメージに合っていたからとの説が有力です。歴女のみなさんは、本大鎧が源義経の奉納品とされた理由を考えるのも楽しいのではないでしょうか。
本甲冑の兜や胸板などには、竹林に遊ぶ雀の透彫が施され、表面は茜染め(あかねぞめ)の絹糸を編んで仕上げています。7段の大袖は、竹と虎の金物で装飾されており、総重量はおよそ29kg。豪華絢爛で重量もあるため、実戦向けではなく、奉納するために制作されたと考えられています。
日本の甲冑が、武具としてだけでなく、美術品としても重視されていたことが分かる1領です。
「練革黒漆塗魚鱗札両引合胴具足」(ねりかわくろうるしぬりぎょりんざねりょうひきあわせどうぐそく)は、「村上水軍」が用いたとされる魚鱗の甲冑です。
村上水軍とは、南北朝時代頃から瀬戸内海の島々を舞台に活躍した水上兵力。
戦国時代になると、優れた海上機動力を背景に瀬戸内海の大半を支配し、海の安全確保や流通を担うと共に、有力大名と手を結んで、国内の軍事・政治にも強い影響力を及ぼしました。
織田信長の船団に勝利した1579年(天正7年)の「第1次木津川口の戦い」は有名です。
そんな村上水軍の甲冑は、魚鱗を模した意匠が特徴的。海上で戦うことを考えて、使用する金具類を最小限に止めて軽量化を図る一方、強靭ななめし皮の地に漆(うるし)を塗り重ねることにより強固な防御力を確保しています。
村上水軍の当世具足は現存品が少ないため、史料としても貴重な1領です。
彦根藩(現在の滋賀県彦根市)の藩主・井伊家に伝来した「鉄朱漆塗三巴紋桶側二枚胴具足」(てつしゅうるしぬりみつどもえもんおけがわにまいどうぐそく)。
印象的なこの朱塗は、甲冑や旗・指物(はた・さしもの)まで赤色で統一した軍勢を指す赤備えの一員であったことを示しています。
井伊家の赤備えのルーツとなった「井伊直政」は、1584年(天正12年)の「小牧・長久手の戦い」で赤い甲冑をまとって奮戦。その勇猛果敢な姿から「井伊の赤鬼」の異名を取り、諸大名を恐れさせたのです。
それ以降、井伊家の彦根藩では足軽まで赤色で揃え、赤備えは幕末まで続けられました。
歴女人気なら戦国武将にも負けない滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」の立派な赤い兜も、井伊の赤備えがモチーフとなっています。