日本刀は、1,000年以上昔の平安時代頃から作られはじめたとされる、伝統ある芸術品です。観賞用として重宝されましたが、その一方で実用品としての価値も重要視されました。現在の京都府や奈良県、岡山県周辺は、古来より製鉄産業がさかんであり、著名な刀工が多数輩出されました。そして、これらの刀工は各地に作刀伝法を広めていきます。ここでは、作刀伝法の流派についてご紹介していきましょう。
「五条派」(ごじょうは)は、平安時代後期に活躍した三条派の「兼永」(かねなが)が、京都の五条に移り住みはじまったとされる刀派。
刀派に属する刀工には兼永や「国永」、「兼次」、「兼安」の名前が挙がりますが、史料が乏しいため、兼永と国永以外は定かではありません。この五条派の作風は、三条派の開祖である「宗近」の作風を思わせる古雅で優美な太刀姿です。
刃文は、主に乱れ刃で、小丁子を交えています。小足(こあし)が入り、刃中には細かに金筋や砂流しが見られ、加えて二重刃や三重刃も交えているところが特徴です。
「粟田口派」(あわたぐちは)は、山城伝を代表する刀派のひとつ。鎌倉時代初期から末期にかけて著名な刀工を輩出しています。粟田口派の開祖は、「粟田口国家」(あわたぐちくにいえ)とされていますが、粟田口国家の在銘として確実な日本刀が残されていないのが現状です。
また、国家を祖とする以外に、国家の子「国友」や「久国」、「国安」、「国清」、「有国」、「国綱」ら6兄弟を刀派の祖とする説もあります。作風は、姿や刃文に優美さを漂わせるところが特徴。
地鉄の美しさは格別で、品良くつんだ「梨子地肌」(なしじはだ)と呼ばれる、精緻に品良く詰み地沸が厚く付いた小板目肌が代表的です。粟田口派は、「後鳥羽上皇」から「御番鍛冶」(ごばんかじ)として選ばれた刀派でもあり、美術的に優れた名刀が残っています。
「綾小路派」(あやのこうじは)は、鎌倉時代中期に活躍した山城伝の刀派。鎌倉時代中期に活躍した「綾小路定利」(あやのこうじさだとし)を祖としています。
刀工には、「国信」や「定業」、「定次」、「定家」、「定安」がいたとされますが、綾小路定利、「定吉」、「末行」以外の日本刀は現存しません。
作風は「粟田口派」の刀工国安を思わせるような古雅的な造り。山城伝らしさの中に、刃中には少しうるみを見せ、刃肌が現れています。
「一文字派」(いちもんじは)は、鎌倉時代初期から南北朝期にかけて栄えた備前伝に類する刀派とされています。茎に「一」の字が刻まれ、作風は非常に華やか。
一大流派がゆえに、刀工の居住地や作風によって違いがあり、「福岡一文字」(ふくおかいちもんじ)、「吉岡一文字」(よしおかいちもんじ)、「片山一文字」(かたやまいちもんじ)などに分けられます。
一文字派からは、鎌倉時代最高の栄誉とされていた後鳥羽上皇の御番鍛冶(ごばんかじ)に7人も選ばれるなど、非常に優れた刀工達が揃っていました。
一文字派の中で、鎌倉時代末期から南北朝時代初期にかけて活躍した刀工を「吉岡一文字派」(よしおかいちもんじは)と呼びます。
吉岡一文字派の刀工は「助光」や「助吉」、「助義」などが有名。刃文は、福岡一文字のような大模様な日本刀は少なく、丁子刃に互の目や尖り刃が交じるのが特徴で、丁子乱れの匂い足は逆がかる物もあり、地鉄は小板目が詰み乱れ映りが立ちます。
「岩戸一文字派」(いわといちもんじは)は、「正中一文字派」(しょうちゅういちもんじは)とも呼ばれ、鎌倉時代末期に、備前国和気郡岩戸庄(現在の岡山県和気郡佐伯町大字岩戸)で作刀していた一文字派の刀派。
「吉氏」が開祖とされ、著名な刀工には吉家や「宗氏」、「吉信」などがいます。作風は吉岡一文字に近似しており、刃文が丁子に互の目交じり、やや小模様。現存する岩戸一文字派の日本刀は、比較的少ないです。
銘 | 時代 | 鑑定区分 | 所蔵・伝来 |
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一備前国岩戸庄地頭左兵衛尉源吉家 元徳二年十二月日 |
鎌倉時代 | 重要文化財 | 大山祇神社 |
「長船派」(おさふねは)は、古備前派が隆盛した時代から長船の地で鍛冶を行う一派でした。鎌倉時代初期に一文字派の活躍により一時は影をひそめましたが、再び一派を盛り立てたのが長船派中興の祖の呼ばれる「光忠」です。
そのあとに「長光」、「真長」、「景光」、「兼光」などが長船派を統率、彼らが「備前長船と言えば名刀」といった代名詞を作り上げました。作風は鎌倉時代当時の質実剛健の気風に合わせた、身幅が広く、重ね厚く、猪首切先となった堂々とした太刀姿を取り入れます。
匂本位の直刃や大丁子乱れの刃文、そして白く輝くような美しい映りなど、変化に富んだ華やかな乱刃が特徴です。
「吉井派」(よしいは)は、備前国の刀工「吉井為則」(よしいためのり)が開祖とされています。鎌倉時代に活躍した刀派ですが、鎌倉時代の作品が少ないことから、吉井派の中で鎌倉時代から南北朝時代の刀工や作品は「古吉井派」(こよしいは)と呼ぶのが通例。
有名な刀工は「景則」や「則綱」、「盛則」、「真則」などです。作風は、小互の目が規則正しく連なる刃文や、刃文の形をそのまま地に現わしたような映りを特徴としています。
「江戸法城寺派」は、南北朝時代から室町時代に活躍した但馬国(現在の兵庫県)「法城寺国光」(ほうじょうじくにみつ)を祖としています。この江戸法城寺派は、法城寺国光の末裔である「法城寺正弘」(ほうじょうじまさひろ)が江戸時代に興した流派です。
一派に在籍した刀工は「貞国」や「国正」などがいます。江戸法城寺派は、「虎徹」に似ているとされ、江戸法城寺派独特の沸出来で、湾れ刃基調の刃を焼いた作風に加え、虎徹を彷彿させる、地沸付き刃縁の金筋が冴えているなどの作りが多いです。
「江戸石堂一派」(えどいしどういっぱ)は、近江国(現在の滋賀県)に住んだ「近江石堂派」の「助長」を祖としていると言われています。江戸時代になる頃に、江戸・京都・紀州・大阪・福岡などに刀工達が分散して行き、その地で作刀をするようになりました。
この江戸石堂一派は、「石堂是一」(いしどうこれかず)が江戸に移り住んで興した流派です。江戸石堂一派は石堂派のなかでも、多くの門弟を抱え、明治時代まで続くほど代々繁栄する一派となりました。
「中堂来派」(ちゅうどうらいは)は、鎌倉時代中期に活躍した山城国・来派の刀工「光包」(みつかね)が開祖。「延暦寺」(滋賀県大津市)の総本堂「根本中堂」(こんぽんちゅうどう)で鍛刀していたため「中堂来光包」とも呼ばれます。
光包は、来国俊の門人でありながら一時、備前国「長船長光」(おさふねながみつ)にも師事したと伝わる異色の刀工。光包作「名物 乱光包」(めいぶつ みだれみつかね)には、長船物の作風が出ており、備前派に師事したことを肯定できる様が現れています。
「古青江派」(こあおえは)は、青江派の前にあたる平安時代末期より鎌倉時代中期頃までに活躍した刀工刀派のことを呼びます。開祖の「守次」に続き、「貞次」や「為次」、「恒次」、「康次」などが古青江派の代表刀工です。地肌には沸(にえ)が目立ち、青く澄んだ中に黒い地斑(じふ)を見せる澄肌でチリチリと肌立っており、刀派独特の風合いがあります。
「青江派」(あおえは)は、鎌倉時代後期から南北朝時代に、現在の岡山県倉敷市を中心に活躍した刀工群です。平安時代末期から鎌倉時代中期頃までの日本刀は古青江派とされ、大別されています。著名な刀工は、鎌倉時代の「直次」や「次吉」、「吉次」、「次直」です。
作風は、山城気質が強く現れていることが挙げられます。地鉄は、細かにつんだ模様が主流。澄肌(すみがね)は、古青江派と比べると澄鉄と呼ばれる独特の地斑が現れ、刃文は主流の直刃の他に丁子乱(ちょうじみだれ)もあります。
大和伝「二王派」(におうは)は、「清綱」(きよつな)を祖として周防国(現在の山口県)ではじまりました。二王派一門の繁栄は、南北朝時代から室町時代を経て新刀期にまで及びます。代表刀工は清綱をはじめ、「清久」、「清永」、「倫清」、「盛清」です。
作風は、大和気質の強い直刃調。匂口が締りごころとなり、刃にうるむところが現れ、地肌には柾が交じり、「箆影」(へらかげ)と呼ばれる映り状の物が現われます。
「三池派」(みいけは)とは、筑後国三池(現在の福岡県大牟田市)の刀工達のことを言います。その開祖は、平安時代末期の名工「三池典太光世」(みいけてんたみつよ)という刀工。
代表作は、前田家伝来の「大典太光世」(おおでんたみつよ)が広く知られています。三池の作風は、大典太光世以来、九州の古作に共通し、板目が盛んに流れ地沸付き、ねっとりとしていてやわらかそうに見える地肌が特徴です。
多くの作品に、小沸出来の直刃主調にほつれかかり、匂口が沈みごころとなる刃文を見せていますが、幅広で比較的浅い棒樋を好んだところに刀派の個性がうかがえます。
「延寿派」(えんじゅは)は、山城伝の「来国行」(らいくにゆき)の孫と伝わる「国村」が開祖です。鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて菊池郡隈府(現在の熊本県菊池市隅府)で繁栄。刀派を代表する刀工には、「国信」や「国時」、「国資」、「国泰」などがいます。
作風は、山城伝の来派に似て、地鉄の中に「流れ柾」(ながれまさ)の肌を交え、白気映り(しらけうつり)が立ち、帽子は大丸風に返るところが特徴です。延寿派の名は、「寿を延らえる」(年を延ばす)という意味があるとされ、日本刀は縁起物としても尊ばれました。
「平戸左派」(ひらとさは)は、左文字の子孫による刀工が肥前国(現在の長崎県)「平戸」へ移ったことで、はじまったとされています。代表的な刀工は、南北朝時代に活躍した「盛広」と子「盛吉」です。
さらに、南北朝時代後期から室町初期にかけては、「守貞」と貞清がいます。平戸左派の刀は、刃文は浅く湾れ小互の目交じり。刃中には小足や砂流しが現れ、匂口沈みごころとなり、帽子は乱れ込んでいます。