安土桃山時代後期から江戸時代前期にあたる1596~1780年(慶長元年~安永9年)の間に作刀された日本刀を「新刀」と呼び、そのなかでも1637年(寛永14年)に起こった「島原の乱」以降の平和な時代に活躍した刀工とその作品を「寛文新刀」(かんぶんしんとう)と言います。寛文新刀とは、どのような日本刀なのか、主な特徴と代表的な刀工の作品をご紹介。寛文新刀に焦点を当てると、江戸時代前期の時代背景や武士が求める日本刀の流行も見えてきます。
徳川幕府の政治体制が整えられた江戸時代前期、武士の大小差しである「打刀」(うちがたな:刀とも)と「脇差」(わきざし)の差料(さしりょう:自分が腰に差すための日本刀)の寸法が改めて規定されました。
また、武士ではない町人などには打刀の帯刀(たいとう)は認められなかったものの、届出があれば旅行や夜間外出時の護身用として脇差の携行は許されたため、武士と同じく差料の寸法が決められることになります。
このような社会的背景により、日本刀に対する需要が増え、将軍のお膝元である江戸には多くの刀工が集まりました。江戸は、江戸時代以前から鍛刀が盛んに行われていた美濃国(現在の岐阜県南部)や越前国(現在の福井県北東部)、京都、大坂(現在の大阪府)と並んで、新刀期の一大生産地となったのです。
1657年(明暦3年)に起こった「明暦の大火」は、日本刀需要の増大に拍車をかけました。100,000人が犠牲になったとされるこの大火災では、武家屋敷をはじめとする江戸の町の大半を焼き尽くしたばかりでなく、「江戸城」(現在の東京都千代田区)も西の丸を残して天守から本丸まで焼失したと伝えられています。このため、江戸城に保管されていた数多くの名刀が被災。さらに大名屋敷や旗本屋敷でも多数の日本刀が焼失しました。
大火ののちには、全国各地からさらに多くの刀工が江戸へ参集し、日本刀の不足を補うために力を尽くします。大火による需要の増大も、「寛文新刀」(かんぶんしんとう)に盛隆をもたらした要因のひとつとなりました。
1637年(寛永14年)の「島原の乱」を最後に、戦いのなくなった平和な時代。武士の精神が廃れてしまうことを危惧した幕府は、剣術を奨励します。
剣術の稽古では、実戦とは違い竹刀(しない)を用いることになります。さらに剣術の内容にも変化があり、それまでの甲冑を身に付けた武士相手の剣術から、甲冑のない武士の剣術へと変わったのです。
これらは日本刀の姿にも変化をもたらしました。すなわち、刀身の平肉(ひらにく:地鉄[じがね]全体の量感)を落として、頑強であることよりも切れ味を重視。竹刀のように反りを浅くし、突きに向いた形状が確立していったのです。
こうして寛文新刀は江戸時代前期を代表する日本刀の姿となりました。
江戸の寛文新刀を代表する刀工と言えば、まず「長曽祢虎徹」(ながそねこてつ)が挙げられます。年紀銘(ねんきめい)のある作品から知ることができる活動期間は、1656~1677年(明暦2年~延宝5年)の22年間。この長曽祢虎徹を中心に江戸で活躍した寛文新刀の代表的刀工を見ていきます。
長曽祢虎徹より早く、最初に江戸へ入ったのが「和泉守兼重」(いずみのかみかねしげ)で、長曽祢虎徹の師との説もあります。戦国武将の「藤堂高虎」(とうどうたかとら)で知られる藤堂家に召し抱えられたとき、「宮本武蔵」の口添えがあったと伝えられる名工です。
そして、「江戸石堂派」(えどいしどうは)を代表する刀工「石堂是一」(いしどうこれかず)。近江国蒲生郡(現在の滋賀県南東部)の出身で、長曽祢虎徹よりも先に江戸へ入って活躍しました。
長曽祢虎徹と同時代に活動した刀工としては、「法城寺正弘」(ほうじょうじまさひろ)が有名です。但馬国(現在の兵庫県北部)を拠点とした「法城寺派」の末裔であり、一門と共に江戸へ入ると「江戸法城寺派」を創始しました。
この他、1596~1615年(慶長年間)に幕府お抱えの刀工として活動した「越前康継」(えちぜんやすつぐ)の後代にあたる「3代 越前康継」も長曽祢虎徹と同時代に活躍。少しあとには「4代 越前康継」も活躍しました。
そんな江戸寛文新刀を代表する刀工の作品として、刀剣ワールド財団が所蔵する長曽祢虎徹と法城寺正弘をご紹介します。
もともと越前国で甲冑師を生業としていた長曽祢虎徹。江戸時代になると戦が減り、甲冑の需要が落ち込んだことから、50歳を超えてから江戸へ出て刀工に転向しました。年を重ねるごとに実力を発揮したとされる異才であり、とりわけ優れた切れ味と見事な刀身彫刻によって、江戸で大変な人気を博したと言われています。
長曽祢虎徹は、刀工名の表記を頻繁に変えたことでも知られ、はじめは「長曽祢興里」(ながそねおきさと)と名乗っていましたが、仏門に入って以降は「こてつ」と読む銘を切るようになりました。最も古い作品では「古鉄」、続いて通称「はねとら」銘と呼ばれる「虎徹」、1664年(寛文4年)8月頃からは、いわゆる「はことら」銘の「乕徹」を用いています。
乕徹銘が切られている本刀においては、後期の作風である丸みを帯びた互の目(ぐのめ)が連なる数珠刃風(じゅずばふう)の刃文が見られるのも特徴のひとつ。寛文新刀らしい反りの浅い刀身も印象的です。
江戸へ入り江戸法城寺派を創始した法城寺正弘の一門は、江戸石堂派と婚姻関係を結ぶなどして勢力を拡大。数十名の刀工を擁して一大派閥を構成すると、幕府が命じる鍛冶関係の業務一切を担うほどになりました。
法城寺正弘をはじめとする江戸法城寺派の作風は、「寛文新刀型」と称される反りの浅い姿に、数珠刃風の互の目乱れ(ぐのめみだれ)を焼き、それらの特徴は長曽祢虎徹の作品に酷似していたと伝えられています。そのため、法城寺正弘の銘を潰して長曽祢虎徹の偽銘(ぎめい:偽物の銘)が切られて流通したほどでした。
本刀は、寛文新刀型ならではの「直刀」(ちょくとう)に近い刀身が目を惹きます。長曽祢虎徹の作品に劣らず、地刃共に優れた出来栄えの健全な作品です。
寛文新刀は江戸で発展したとされていますが、大坂の刀工達も負けてはいません。
「豊臣秀吉」が「大坂城」(現在の大阪城)を築城し、城下町の整備が進められると、大坂は商業の中心地として繁栄。活気に満ちた商業都市の大坂には優秀な刀工が集まり、全国各地の大名や武士、脇差を求める町人などから注文が殺到したと言われています。
大坂寛文新刀の刀工としては、江戸の長曽祢虎徹と並び「新刀の横綱」と称えられた「津田越前守助広」(つだえちぜんのかみすけひろ:[2代 津田助広]のこと)や、津田助広と共に最高と評される「井上真改」(いのうえしんかい)、そして津田助広の濤瀾刃(とうらんば)写しの名手「越後守包貞」(えちごのかみかねさだ)が代表格です。
この他、津田助広、井上真改から多大な影響を受けた「一竿子忠綱」(いっかんしただつな)なども良く知られています。いずれも華やかな刃文が特徴となっており、見応えは十分。地鉄の精緻な美しさも大坂の特色です。
刀剣ワールド財団所蔵の作品のなかからは、貴重な津田助広と井上真改の合作刀、さらに刀身彫刻が施された一竿子忠綱の作品をご紹介します。
本刀は、津田助広39歳、井上真改45歳のときに作られた合作刀で、大坂城代青山家に伝来しました。青山家は、江戸時代初期から徳川将軍家に重臣として仕えた名家です。津田助広はこの青山家お抱えの刀工でした。
一方、津田助広と大坂寛文新刀の双璧をなす井上真改は、名工であった父に9歳で師事。早くから刀工としての力量を示し、のちに「大坂正宗」とも称されるようになった名工です。
2人の偉才が手掛けた本刀は、江戸時代中期から後期には、武士であり刀剣研究家でもあった「鎌田魚妙」(かまたなたえ)が所有。鎌田魚妙が記した書籍「新刀弁疑」(しんとうべんぎ)にて本刀の完成度が称賛されると、広く世の中に知られるようになりました。
本刀の刃文は大互の目乱れに小湾れ(このたれ)が交じり、津田助広が創始した濤瀾風となっています。さらに、匂深く小沸(こにえ)厚く付き、金筋、砂流し(すながし)といった働きも観る者を魅了。大坂寛文新刀らしい華やかな美しさが際立つ1振です。
一竿子忠綱は、鎌倉時代に京都で活躍した刀工「粟田口国綱」(あわたぐちくにつな)の末裔であり、父の時代に大坂へ移り住んだと伝えられています。初期の作風は、精緻に詰んで冴えた地鉄に、互の目交じりで焼き幅の揃った刃文を焼き、後年になると、濤瀾乱れに足長丁子(あしながちょうじ)を交えた刃文を焼きました。
本刀の刃文は、大互の目乱れに小湾れ、互の目を交えた濤瀾風。初期のような焼き幅の規則性は見られず、丁子風の刃文が交じり、長い足がよく入ったところなど、円熟期の一竿子忠綱らしい特徴が強く印象に残る出来栄えです。
また、一竿子忠綱は「彫りのない一竿子は買うな」と言われるほど刀身彫刻においても手腕を発揮しました。本刀の差表(さしおもて:刀の刃を上にして腰に差したときに外側になる面)には聖獣の「龍」、差裏(さしうら:刀を腰に差したときに体側になる面)には密教の祭神具である「三鈷柄剣」(さんこづかけん)と「梵字」(ぼんじ)が施され、一竿子忠綱自身が彫ったことを示す「彫同作」(ほりどうさく)の添銘も切られています。