日本の歴代天皇の中で、初めて長期にわたる院政を確立させたのが、第72代「白河天皇」(しらかわてんのう)です。院政とは、譲位して上皇となったあと天皇に代わって執政する形態のことで、白河天皇は自身の子と孫を天皇に即位させ、3代にわたって院政を行いました。白河天皇が実権を握ったことで、藤原氏による摂関政治は衰退し、それまで象徴的な存在となっていた天皇が権威を持つ時代が訪れたのです。さらに院政の繁栄は、のちの武家政権の誕生にも関係していました。上皇、法皇として政治を支配し続けた白河天皇についてご紹介します。
「白河天皇」(しらかわてんのう)は、1053年(天喜元年)に「尊仁親王」(たかひとしんのう)のちの「後三条天皇」(ごさんじょうてんのう)の第1皇子として誕生しました。
白河天皇の諱(いみな:生前の実名)は「貞仁」(さだひと)と言い、追号の「白河」(しらかわ)は、譲位後の院御所(いんのごしょ)の所在地に由来し、生前に自身で決めたものだと言われています。
また、白河天皇が造営した里内裏(さとだいり:平安宮内裏以外の仮の御所)のひとつ「六条院」にちなみ、「六条帝」(ろくじょうのみかど)とも称されました。
白河天皇の母は、公卿「藤原公成」(ふじわらのきんなり)の娘「藤原茂子」(ふじわらのもし/しげこ)で、藤原公成の妹に子がいなかったことから、叔母夫婦の養女となった過去があります。そのため、白河天皇も幼少期は母の藤原茂子の養父である「藤原能信」(ふじわらのよしのぶ)のもとで育てられました。1062年(康平5年)に母の藤原茂子と死別し、1065年(康平8年)には外祖父の藤原能信も亡くなったため、白河天皇は寂しい幼少期を過ごしたことが窺えます。
父である後三条天皇の即位に伴い、1069年(延久元年)に17歳で皇太子となり、1071年(延久3年)に女御(にょうご)として入内した「藤原賢子」(ふじわらのけんし)を迎え入れます。翌年の1072年(延久4年)に父・後三条天皇より譲位され、20歳で即位して天皇となりました。
白河天皇の即位後すぐに、第1皇子「敦文親王」(あつふみしんのう)が誕生しますが、3歳で夭逝(ようせい:若くしてこの世を去ること)してしまいます。天台宗の僧侶「慈円」(じえん)が記した史論書「愚管抄」(ぐかんしょう)によると、敦文親王の死は、白河天皇に裏切られた僧侶の怨霊によるものと言われていました。しかし、この記述は史実と異なる部分が多いことから、近年では慈円による創作とする説が有力視されています。
そののち、白河天皇が寵愛していた藤原賢子は、無事に3人の子を授かり、1079年(承暦3年)に第2皇子「善仁親王」(たるひとしんのう)を出産しました。1086年(応徳3年)、白河天皇は善仁親王を立太子させ、これと同時に譲位して、わずか8歳の善仁親王を「堀河天皇」(ほりかわてんのう)として即位させます。
当時、白河天皇はまだ35歳という年齢だったにもかかわらず、なぜ善仁親王の成長を待たずに譲位させたのでしょうか。この背景には、父である後三条天皇の遺命が関係しています。
生前の後三条天皇は、もともと白河天皇の異母弟「実仁親王」(さねひとしんのう)と「輔仁親王」(すけひとしんのう)に皇位を継がせたい思いがありました。しかし、摂関家の権威抑圧を意識して、藤原北家を外戚としない白河天皇に皇位を継がせたのです。
そのため、後三条天皇は自身の思いを白河天皇に託し、実仁親王か輔仁親王への譲位を促す遺命を出していました。
ところが実仁親王が急逝すると、白河天皇は輔仁親王に皇位継承させず、父の遺志に背いて実子の堀河天皇に譲位したのです。白河天皇も父の後三条天皇と同様に、寵愛した藤原賢子との間に生まれた我が子へ皇位を継がせたいという強い思いがあったのでしょう。このような理由から、白河天皇は堀河天皇への譲位を早めたと考えられます。
白河上皇と言えば院政のイメージが強いですが、実は譲位直後の白河上皇には、院政で政権を握りたいという気持ちはありませんでした。上皇となった当初は、山登りへ出掛けたり、社寺参詣に励んだりなど、朝政から離れた暮らしを送っていたのです。
しかし、幼い堀河天皇は上皇の後見がなくては執政できず、輔仁親王を支持していた勢力への牽制も必要とされていました。そして、摂関家から冷遇されていた貴族層からの支持もあって、白河上皇の政権が成立していったのです。ここに、白河上皇による院政が開始され、白河天皇時代から摂関に就く「藤原師実」(ふじわらのもろざね)とともに、堀河天皇の後見にあたりました。
1096年(永長元年)、白河上皇は出家して法皇となったあとも院政を続けます。成人した堀河天皇が上皇から独立した親政を目指していたところ、藤原師実を継いで関白となった「藤原師通」(ふじわらのもろみち)が急逝。また、堀河天皇も29歳という若さで崩御してしまいます。そして、1107年(嘉承2年)に堀河天皇の第1皇子「鳥羽天皇」(とばてんのう)が5歳という幼さで即位すると、白河法皇による院政は本格化し、白河法皇を中心とする政治体制が確立していきました。
さらに、1119年(元永2年)に鳥羽天皇の第1皇子「顕仁親王」(あきひとしんのう)が誕生すると、白河法皇はこの皇子への譲位を画策します。この頃、関白「藤原忠実」(ふじわらのただざね)の娘が入内しようとしていることが原因でトラブルが発生。これに激怒した白河法皇は、藤原忠実を関白の職から降ろし、摂関家の権威低下を世に知らしめました。この「保安元年の政変」を機に、摂関政治の衰退は決定的なものとなり、白河法皇は国政を支配する「治天の君」(ちてんのきみ:政務を執る君主)として君臨したのです。
そして1123年(保安4年)に、5歳の顕仁親王を第75代「崇徳天皇」(すとくてんのう)として即位させます。またしても幼帝が誕生したことで、白河法皇の院政はますます本格的になり、堀河、鳥羽、崇徳と3代にわたって続く強力な政権を築き上げました。
白河法皇は、近臣団に個人的関係のある受領層(ずりょうそう:下級貴族が任じられていた職)や、武家出身の臣下を配置させ、摂関家からの干渉を避けていました。また、白河法皇は朝政を支配するなかで人事権も掌握していたため、位階の授与や任官に対しても介入していたと言われています。
このような白河法皇の政権運営は極めて私的なもので、貴族や武家が近臣になるために賄賂を贈るといった行為が多発しました。白河法皇は、この世のすべてを意のままにできるほどの権力や財力を蓄えていったのです。
しかし、そんな白河法皇にも支配できないものがありました。白河法皇は「賀茂川の水、双六の賽の目、比叡山の山法師は自分の思い通りにならない」と言う言葉を残しています。これは、水害、確率、「比叡山延暦寺」(ひえいざんえんりゃくじ:現在の滋賀県大津市)だけは、偉くなった自分でも思い通りにできないと嘆いた言葉であり、この言葉から白河法皇が延暦寺の権威に悩んでいたことが窺えます。
実際に、当時の延暦寺や「興福寺」(こうふくじ:現在の奈良県奈良市)は、神威を盾に僧兵が押しかける「強訴」(ごうそ)を度々行っており、朝廷側は頭を抱えていたのです。
このような寺院勢力に対抗するため、白河法皇は院御所に「北面の武士」(ほくめんのぶし)という警備隊を配置し、武家が持つ武力を持って強訴を防ぎました。このような白河法皇による武家の重用が、平家の地位を少しずつ向上させ、のちに「平清盛」(たいらのきよもり)が武家政権を確立する歴史へとつながっていくのです。
僧兵に悩まされる一方で仏教を篤く信仰していた白河法皇は、院政期間に多くの寺院を建立しています。
なかでも、白河の地に建てられた「法勝寺」(ほっしょうじ)は、白河法皇を代表する寺院で、天皇時代の1076年(承保3年)に創建。
広大な境内には、「七堂伽藍」(しちどうがらん:寺院における主要な7つの堂宇)が備えられ、立派な金堂には約10mの「毘盧遮那仏」(びるしゃなぶつ:大仏)が安置されていたと言われています。さらに、1083年(永保3年)には、境内にある池の中島に「八角九重塔」を完成させ、高くそびえ立つ塔はまさに白河院政の権威の象徴とされました。
白河法皇は法勝寺の他に、「尊勝寺」(そんしょうじ)、「最勝寺」(さいしょうじ)、「円勝寺」(えんしょうじ)などを天皇とともに建立し、院政期の中心地として栄えさせました。これらの寺院は受領層の経済力を利用して建てられていたため、建立費用の負担者が出世するという売官制度の仕組みが常態化し、それに伴って白河法皇は、ますます財を築いていったのです。
ちなみにこれらの寺院には、すべて「勝」という字が法号に入っており、白河法皇崩御後の「成勝寺」(じょうしょうじ:現在は京都から移転し東京都世田谷区)、「延勝寺」(えんしょうじ)と合わせて「六勝寺」(ろくしょうじ/りくしょうじ)と総称されています。六勝寺はすべて「応仁の乱」以降の戦乱で焼失してしまいましたが、崇徳天皇が建立した成勝寺だけが戦乱後に再興され、江戸へ移転して唯一現存しています。
晩年の白河法皇は浄土信仰に傾倒し、殺生を厳しく禁じるようになりました。崩御前には、すべての生き物の殺生を固く禁じる「殺生禁断令」を発し、漁猟さえ禁止にさせたと言われています。白河法皇はこの勅令を終生解かず、違反した者には処罰を与えました。
鎌倉時代初期に成立した「古事談」(こじだん)には、白河法皇が晩年寵愛していた「祇園女御」(ぎおんにょうご)との食事に、お付きの者が鮮鳥を出して殺傷禁断令を破った話が記載されています。古事談によると、平清盛の父「平忠盛」(たいらのただもり)に鮮鳥を出せと命じられた家臣が、平忠盛から処罰されることを恐れて違反した行為だと語られています。
このように、仏教に帰依して特異な勅令を出した白河法皇は、1129年(大治4年)に77歳で崩御し、「成菩提院陵」(じょうぼだいいんのみささぎ:京都市伏見区)に葬られました。