多種多様な日本刀の中でも、特に「名刀」であると評される5振を総称して「天下五剣」(てんがごけん)と呼びます。それらのうち「童子切安綱」(どうじぎりやすつな)と号された太刀は、刀剣界において「西の横綱」と評される名刀中の名刀です。この童子切安綱と双璧をなす「東の横綱」と呼ばれているのが、太刀である「大包平」(おおかねひら)。それにもかかわらず大包平は、童子切安綱を始めとした天下五剣には含まれていません。大包平の特長を解説すると共に、天下五剣に数えられていない理由についても探っていきます。
大包平を作刀した「包平」(かねひら)は、平安時代末期に活躍した「古備前派」(こびぜんは)の刀工です。同派に属する名匠「助平」(すけひら)及び「高平」(たかひら)らと共に「古備前三平」と称されています。
古備前派における最大の特徴は、その太刀姿。腰反り深く、細身で先は伏せごころのある小鋒/小切先(こきっさき)が付き、いわゆる「踏張り」(ふんばり)がある姿となっています。
これは、公家の「藤原氏」が権勢を振るい、平和であった平安時代を象徴する優美な雰囲気を醸し出す作風です。
しかし、本太刀の場合、身幅が広くて重ねが薄く、「猪首鋒/猪首切先」(いくびきっさき)が施されています。さらに刃長89.2cmの長寸で、本格的に戦が繰り返された鎌倉時代の作刀を思わせる豪壮さが示されているのです。
本太刀で注目していただきたい部位のひとつが、生ぶ茎(うぶなかご)に切られた作者銘。通常包平による作刀に施されるのは、「包平」の二字銘のみ。
ところが本刀には、「備前国包平作」と長銘が切られているのです。これは、包平自身が本太刀の仕上がりに満足したことの表れであると推測されています。
そしてその自己評価は正しかったようで、本太刀が「大包平」と号されているのは、包平による作刀の中でも秀逸な出来映えであることが理由だと考えられているのです。
大包平は、江戸時代の名刀リストである「享保名物帳」(きょうほうめいぶつちょう)に掲載されていただけでなく、現代では「国宝」に指定されていることからも、どれほどの傑作であるのかが窺えます。具体的には、どのようなところに高評価を受けるポイントがあるのでしょうか。
大包平はその姿だけでなく、刀工の個性が顕著に現れる「地鉄」(じがね)と「刃文」(はもん)も特筆すべきポイント。
小板目肌がつんだ地鉄には地沸(じにえ)が付き、地景がしきりに入って乱映り(みだれうつり)が淡く立つなど、その地中には多彩な働きが見られるのです。
また刃文は、小乱れ(こみだれ)を基調として互の目(ぐのめ)や小丁子乱れ(こちょうじみだれ)が交じっています。
さらには匂口(においぐち)が深く冴えて小沸(こにえ)が叢(むら)なく付き、ところどころに足(あし)や葉(よう)が入り、そして金筋(きんすじ)といった多種多様な働きが施されており、包平が持つ技術力の高さが分かるのです。
このように地鉄と刃文の美しさが格段に優れていることが、大包平における大きな特長のひとつだと言えます。
大包平が高く評価されるもうひとつの理由は、全体的なバランスの良さ。前述した通り大包平は、刃長が89.2cmもある大刀です。
これだけ長大になると、どんなに武勇に長けている猛将でも、その扱いはやはり難しくなるもの。しかし大包平は、非常に手持ちの調子が良いと言われています。
これは、本太刀の姿を決定付ける元幅と先幅の差、そして同寸の刀剣に比べて薄い重ね、浅く幅広に掻き流した棒樋(ぼうひ)など、すべての部位において、絶妙なバランスが保たれているのが要因です。
刀身のあらゆる箇所に包平の傑出した作刀技術が集結されている大包平。「日本随一の名刀」と評されるのも頷ける逸品です。
大包平は、その手元に渡った経緯は不明ですが、「織田信長」や「豊臣秀吉」、「徳川家康」の三英傑に仕えた「姫路城」(兵庫県姫路市)城主、「池田輝政」(いけだてるまさ)の愛刀となり、その後「池田家」に伝来したと言われています。
池田輝政は高価な金銀財宝には目もくれず、自身が抱える家臣達を何よりも大切にしていました。しかし、この大包平だけは「一国に替え難い」と評し、大金を払って購入したと伝えられているのです。それではなぜ、池田輝政の信念を揺るがすほどの名刀であった大包平が、天下五剣に選ばれなかったのでしょうか。
その理由は、「天下五剣」と言われ始めた時代にあります。天下五剣に含まれる5振の太刀は、すでに室町時代には選定されていたと考えられているのです。そして5振の選定理由は、それぞれの出来栄えもさることながら、逸話や由緒がより重視されたと伝えられています。
大包平については池田家に伝来した逸話があるものの、池田輝政は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将。つまり、池田輝政が大包平を手に入れたのは、天下五剣が選定されるずっとあとのことであったため、それらの中には含まれなかったのです。
天下五剣には選ばれなかった大包平でしたが、明治時代以降も池田家門外不出の宝物として同家に伝来しました。大包平が門外不出であったことが分かる逸話のひとつは、1936年(昭和11年)に「重要文化財」(旧国宝)の指定を国から受けた時のこと。
刀剣研磨の名手「平井千葉」(ひらいちば)に研いでもらうために、当時岡山にあった大包平を東京へ持ち出していましたが、文部省への提出を渋ったと伝えられています。
最終的には「細川護立」(ほそかわもりたつ)の仲介を経て事なきを得ましたが、旧国宝指定という名誉ある機会にあってもなかなか手元から離さなかったことからは、池田家の人達がどれほど大切に思っていたのかが窺えるのです。
この他にも池田家は、無類の愛刀家であった「明治天皇」が刀剣について勉強されるために大包平のご高覧を所望されたときには、「大変申し訳ないのですが、どうしてもご覧になりたいのであれば、岡山まで直接お越し下さい」と返答しています。
さらには第二次世界大戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)最高司令官の「ダグラス・マッカーサー」より大包平を譲ってほしいと懇願されましたが、「自由の女神と引き換えにするなら」と断固拒否したのです。
これらの逸話からは、どんなに高貴な身分の人からのお願いであっても退け、何としてでも大包平を守ろうとする池田家の強い意志が表れているのと同時に、刀剣を実戦で用いなくなった近代以降にも、この大包平が大いに評価されていたことが分かります。
なお大包平は、戦後の「刀狩り」として知られるGHQからの刀剣類提出命令が出された際、現在の「東京国立博物館」(東京都台東区)の前身「上野博物館」に一時避難させられ、進駐軍による回収を免れました。
そして、1951年(昭和26年)に国宝指定を受けた大包平は、1967年(昭和42年)には文部省に6,500万円で買い上げられ、現在は東京国立博物館が所蔵しています。このように近代以降の評価を見てみると、大包平は例え天下五剣に含まれていなくても、非常に価値の高い「天下の名刀」であると言えるのです。